人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 21日

須磨離宮公園①

「春のローズフェスティバル2019」

写友さんと行ってきました
曇りのち雨の予報が・・・こんなに晴れなくてもいいのにと
暑かったです


                             遥か大阪湾を望むロケーションですが
                              海はかすんで見えません・・・
                           前方の噴水広場は「王侯貴族のバラ園」です
                           
                           その右側に「バラの歴史と文化圏」があります
                     そこには魅力的な原種のバラやオールドローズがまとめて植えられています
                             今年は満開だったのでおもにそこで撮りました


須磨離宮公園①_a0251508_23564409.jpg


ロサ・ケンティフォリア
オールドローズ

キャベジ・ローズの別名の通り百弁もあるバラとして古くから香料に用いられてます
須磨離宮公園①_a0251508_19363266.jpg


ロサ・フォエティダ
原種

香りには悪臭があるとされてるが
黄バラのもとになったアフガニスタン原産の重要なバラ
須磨離宮公園①_a0251508_19343209.jpg


ロサ・ガリカ・オフィキナリス
オールドローズ

強い香りがあり、古くから香料や薬用にされたバラ
須磨離宮公園①_a0251508_19325790.jpg


ロサ・カニナ
原種

ローズヒップ(実)がハーブティーやジャムに使われます
須磨離宮公園①_a0251508_19324579.jpg


ロサ・エグランテリア
原種

葉にリンゴの香りがありハーブローズとして知られています
須磨離宮公園①_a0251508_19323544.jpg


ロサ・アルバ・セミブレナ
オールドローズ

ビーナスの誕生に描かれたというバラ

須磨離宮公園①_a0251508_19321012.jpg


ローズ・ド・メ
オールドローズ

古くから香料用に栽培されてた
須磨離宮公園①_a0251508_19314526.jpg



ヨーク・アンド・ランカスター
オールドローズ


15世紀英国の「ばら戦争」でヨーク家(紋章が白ばら)
とランカスター家(赤ばら)の和解にちなんだ白、桃その混合の花色ばら

須磨離宮公園①_a0251508_19310535.jpg


ラ・フランス
モダンローズ
須磨離宮公園①_a0251508_19311344.jpg
バラの歴史を開いた
記念すべきモダンローズ第一号のバラ
この完全な四季咲き性品種の誕生により
モダンローズの育苗の歴史が始まったという
香りもよい品種


バラの説明はすべて園内の案内版を使わせていただきました
間違いがあったらご指摘ください














by yutorie2 | 2019-05-21 23:54 | 神戸 | Comments(5)
Commented by fuyusoubi11 at 2019-05-22 17:23
yutorie2様
須磨離宮公園、遅ればせながら私も昨日行ってきました。
雨覚悟で行きましたが運よくあまり降られませんでした。
神戸祭りは気力体力共に足りず 今年もパスしました。
こちらで拝見して行ったつもりにならせていただいています。
(^^ゞ
Commented by yutorie2 at 2019-05-22 18:26
> fuyusoubi11さん
ちょうど噴水広場のモダンローズが満開でみごろだったのではないでしょうか。
広々していて1日では回りつくせませんね。
近頃は膝に違和感があるので歩くのや持ち物の重さをセーブしています。
何であっても撮影は楽しいですね。

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-22 22:17
こんばんは^^
離宮公園ですね♪
何度かバラの季節に訪れたことがあるのですが、原種のバラやオールドローズに気付きませんでした。
バラの原種は小さくて、可愛いものが多いですね。
名前は覚えることはできません(笑)
原種の蔦薔薇が好きです^^
Commented by yutorie2 at 2019-05-23 11:09
> HiroPhoto1690さん

おはようございます。
長野のブロ友さんに
広大な自宅庭にオールドローズのガーデンを作られてる方がいます。
こだわってるところが尊敬です。
神戸でもバラ園に行ってオールドローズに出会うとその方を想うのです。

確かに名前は覚えられませんね。
これをきっかけに私の出会った原種とオールドローズを少しずつ纏めてみたいなと思っています。
Commented by yutorie2 at 2019-05-23 11:33
HiroPhoto様

「オールドローズの咲く庭」のアドレスです。
お暇なときぜひ張り付けてごらんになってください。
http://rosa6151.blog.fc2.com/


<< 須磨離宮公園②      神戸まつり >>