人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 19日

京都・水路閣

南禅寺水路閣に行きました。
明治に作られたレンガ花こう岩造りアーチ型93.2メートルの橋脚。
禅寺である南禅寺の中にあっても不思議と風景に溶け込んで素晴らしい景観ですね。

京都・水路閣_a0251508_00030130.jpg
京都・水路閣_a0251508_23152357.jpg
京都・水路閣_a0251508_23150993.jpg
京都・水路閣_a0251508_00070126.jpg
京都・水路閣_a0251508_00180710.jpg

京都・水路閣_a0251508_23145794.jpg
京都・水路閣_a0251508_23143670.jpg

水路の水は寺から見て琵琶湖側から京都側に流れています。
京都・水路閣_a0251508_23133057.jpg
満開の桜のあと水路閣も見たかった・・・と
その後2回行ったらとうとう新緑になってしまいました。



by yutorie2 | 2019-04-19 00:25 | 京都 | Comments(6)
Commented by hanarenge2 at 2019-04-19 12:12
先ほどはありがとうございました
水路閣 素敵ですね
影も好きです^^
色々と楽しまれていますね
FBからも見られるようにしていただいたと ありがとうございます
私もお友達申請をしたいのですが yutorieさんのFBはどちらで拝見させていただいたらいいでしょうか?
Commented by yutorie2 at 2019-04-19 12:33
> hanarenge2さん

FB、慣れないことをやったので心配でした。
自分のについてはどうするのか思案中です。
あまりよくわからないのです。
すみません。

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-19 21:20
水路閣に行けましたね♪
明治の水路が今でも現役には驚きます。
ここは紅葉の頃がいい感じです(*^^*)
Commented by yutorie2 at 2019-04-19 23:44
> HiroPhoto1690さん

お礼のコメントが遅くなりました。
見ごたえのある橋脚ですね。禅寺の庭にこのような建造物を施工した京都の人々の
情熱が伝わります。考え方が進んでたんですね。
紅葉もぜひ行きたいです。
今回3回行きました。
桜から新緑になりました。
一度良いとこだと思うと 続けていきたくなるんです。
ありがとうございました。
Commented by renchiyan4 at 2019-05-04 04:51
おはようございます
私も去年蹴上インクラインと水路閣に行ってきました サクラ
少し遅かったので今度は満開の頃生きたいと思っているのです
が この辺りほんといい所ですね 学生時代通学で通っていた
はずですが全く気がつきませんでした 情けないです・・・
Commented by yutorie2 at 2019-05-08 23:02
> renchiyan4さん

こんばんは。

学生時代を蹴上あたりで過ごされたのですか。
なんかすごく羨ましいです。コメントありがとうございます。
関西に来てまだ3年目なのでどこに行っても驚くばかり、京都は特に心打たれる見所がたくさんあり興味が尽きません。

PCを見てなかったので返コメが遅くなりました。すみません。
10連休は三重県の妹宅でお一人様同士懐かしい昔話などをして過ごしました。
これからも新緑を求めて毎日出かけたい心境です。


<< 京都・水路閣辺り      京都お花見 >>