人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 09日

八千穂レイクの釣り人たち

八千穂レイクとは
1973年(昭和48年)に造られた農業用ため池とのことです。


初夏からはキャッチ&リリースとしての釣り場。
冬は全面凍結して楽しい車の氷上レース場になります。

たくさんの太公望がきていました。
いろいろなスタイルは見ていて飽きません。
釣り場は一人ずつなのですぐ一杯になります。
八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_2384340.jpg
八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_239176.jpg

北八ヶ岳の山々を背後に。
この画像を見ていてムーミンに出てくるスナフキンを思いました。確かこんな風にのんびりと・・・
八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_2392436.jpg


周りは白樺群落。
お兄さん!
手応えあったか?
八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_2393724.jpg


秋を映す穏やかなレイクです。
八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_231055.jpg

あるところまでいくと急に深くなるらしい。
投げ入れた釣り糸の音が聞こえます。ばしゃっ!
八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_23102155.jpg

標高1500メートル。
でもレイクの中は暖かいとか。
八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_23103453.jpg

対岸からは釣ってはいけません。
八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_23104544.jpg


対岸の藪の中はあまり手が入ってなくて、豊かで好きなところです。
池のフチは八ヶ岳の岩がごろごろしていて人工池とは思えません。

八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_231129.jpg
釣り場は11月4日に閉鎖です。
その頃から水が冷たくなり、中に入っての釣りが厳しくなります。
放流魚のレインボートラウト,岩魚も活動が弱まります。




5月にきたとき満面の笑みを。(写って無いけど)

釣果を放つ前に撮らせて頂きました。
あっというまの出来事です。釣り上げるまでの楽しみなんですね。

八千穂レイクの釣り人たち_a0251508_23112112.jpg


by yutorie2 | 2018-11-09 23:51 | 八千穂高原 | Comments(6)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-11-10 23:19
スナフキンを思わせる光景はとっても素敵ですね。
贅沢な時間を過ごせそうな素敵な場所ですね。
釣り糸を垂らす代わりに、
コーヒーを飲んだら最高に美味しいだろうなと思いました^^
Commented by yutorie2 at 2018-11-11 11:04
あまり観光化してなくていいところです
お弁当持参しないと何も買えなくて😂
次回は是非コ-ヒ-でゆっくりしたいですね
Commented by paper moon2 at 2018-11-11 21:21 x
yutorieさん、こんばんは。

八千穂レイクは知りませんでした。
いいところですね。
来年行きたいと思ったのですが行動力が残っているでしょうか。

Commented by yutorie2 at 2018-11-12 11:29
> paper moon2さん

こんにちは。
私たちは普通、レイクに行く?などと八千穂はつけませんでした。
夏の夜は土手に寝転がって流れ星を数えました。
不便なところですが長野の生活の中で中心的存在でした。
ぜひ来年行ってください。そんなに行動力要らないところですので。
Commented by vf-6127 at 2018-11-12 19:56
美しい湖面ですね~。
引き込まれてしまいそうです(^^)
Commented by yutorie2 at 2018-11-13 09:56
> vf-6127さん

おはようございます。
レイクは今では釣り場となっているので
こんもりと神秘的に緑に囲まれた湖ではありませんが、季節のいいときは映り込みも広く
ほっとする場所です。一度お立ち寄りください。


<< 御射鹿池      駒出池キャンプ場 >>