人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 19日

高原列車

小海線 小淵沢駅から龍岡城まで乗車。
約80分、ときどき小雨がぱらつく中運転席の後ろからず~とシャッターを切りました。

甲斐駒岳はまだ雪を被り輝いている。
高原列車_a0251508_212736.jpg


さて出発です。
高原列車_a0251508_21271336.jpg



ここのお弁当が実に美味しい!
信州牛と山菜のお弁当1200円。
高原列車_a0251508_21272891.jpg


甲斐大泉。
高原列車_a0251508_212822.jpg


このあたりから降ったり止んだり。
高原列車_a0251508_21274511.jpg


清里が近づく付近、ミツバツツジと白樺の林が続きます。
高原列車_a0251508_21281415.jpg


単線の小海線もここ清里駅は立派な複線となっている。
高原列車_a0251508_21282468.jpg


野辺山では線路点検車両が深夜の稼動に備えて待機。
高原列車_a0251508_21283822.jpg


信濃川上では千曲川も川幅が広くなりました。
高原列車_a0251508_2129564.jpg


川上村は高原野菜、特にレタスの栽培が盛んな所です。
高原列車_a0251508_22254355.jpg

トンネルの多い箇所。佐久広瀬駅あたり。

高原列車_a0251508_2130997.jpg

佐久海の口まで来ると千曲川も流れが穏やかになります。





高原列車_a0251508_21301924.jpg

海尻ではフリルレタスが畑が立派。
高原列車_a0251508_21303599.jpg


松原湖駅。
松原湖高原がすぐそこです。冬にはリエックス・スキー場や凍った湖での穴釣りが人気。
高原列車_a0251508_22393538.jpg

80分が過ぎてやっと龍岡城駅に着きました。
久しぶりの浅間山と千曲川。
いいなあ。
高原列車_a0251508_21304618.jpg

浅間山は2日前の寒さでまた雪を被ったそうです。

高原列車_a0251508_21305668.jpg

6日後に今度は八千穂駅から家路に向かいました。
高原列車_a0251508_2131950.jpg


5泊6日の楽しい一人旅でした。

by yutorie2 | 2018-05-19 23:05 | 信州 | Comments(8)
Commented by vf-6127 at 2018-05-20 10:08
おはようございます。

5泊6日の旅、羨ましい限りです~(^^)
小海線は毎年のように清里に行っているので、僕も縁が深い路線です。
だいたい夏か秋に出掛けているので、この季節の景色は新鮮ですね~。
Commented by fuyusoubi11 at 2018-05-20 11:39
yutorie2様、こんにちは
懐かしい地へ良い旅をされたんですね。
小海線沿線、すてきですねぇ~
鉄道地図を片手に拝見しました。
八ヶ岳近辺の高原大好きですが いつも車だったので小海線乗ったことがないのです。
近いうちに絶対乗ろうと思いました。^^v
Commented by paper moon at 2018-05-20 20:31 x
yutorie②さん、こんばんは。

良い時期に帰ってこられたのですね。
小海線は乗ったことがないので駅名が新鮮でした。
数日前に山梨のバラ友さんのところに行って帰りに甲斐大泉駅の近くのナーセリーに行ったのですよ。
今度帰られるときはよろしかったらご一報ください。
Commented by yutorie2 at 2018-05-21 00:33
> vf-6127さん
こんばんは。
以前、清里は清泉寮に良く行きました。広々としてソフトクリームが美味しくて
気持ちのいいところですね。
電車の中から眺めただけですが、次回は下車して歩きたいです。
今はまだ新緑と言ったところでした。
Commented by yutorie2 at 2018-05-21 00:54
> fuyusoubi11さん
こんばんは。
いつもすいてる小海線。
無人駅の多い各駅停車の、のどかな景色は急がない旅にもってこいです。
>近いうちに絶対乗ろうと思いました。^^v
参考になるかどうか・・・パンフレットを差し上げますね。
鉄道旅もいいものです。
Commented by yutorie2 at 2018-05-21 01:01
> paper moonさん
こんばんは。
これからは鉄道旅になります。小海線はのどかで豊かでいいですね。
薔薇が美しいこの時期 paper moonさんのお庭を思い出します。
いつになるか、また信州に帰りたいです。
Commented by SAKURA at 2018-05-22 21:07 x
こんばんは
佐久穂にいらしたのですね。
ミツバツツジはいまでしょうか?
私もいつも車なので小海線に乗ってみたいと 2年ほど前八千穂から小淵沢まで往復しました。
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ、楽しい時間でした。
Commented by yutorie2 at 2018-05-22 22:15
> SAKURAさん
こんばんは。
別荘友達が誘ってくださったので2泊お世話になり、後3泊八千穂高原のロッジ八ガ嶺に滞在して八千穂レイク、自然園、白駒池などでゆっくりしてきました。車の無い八千穂行きは初めてで不便でしたが、小海線は楽しかったです。


<< 神戸祭りの日      元町駅北 >>