人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 30日

アーモンド並木

3月25日「15回アーモンド並木と春の音楽祭」が
水辺の遊歩道・うおざき(東灘区魚崎南町)でありました。
その日は寒い日が続いていたので5分咲きでしたが昨日(3/29)もう一度行ったら
8分咲きぐらいになっていて撮りごろでした。
アーモンド並木_a0251508_1384787.jpg

アーモンドのお花見は初めてなので新鮮です。
アーモンド並木_a0251508_2272242.jpg


花は桜より大きくいくぶん濃いピンクでした。
アーモンド並木_a0251508_2263112.jpg

花びらは開くほどに白くなってきます。
アーモンド並木_a0251508_2261899.jpg



運河のある埋立地(?)なので背景がパイプラインや工場ばかりです。
アーモンド並木_a0251508_227011.jpg

桜と同じバラ科なので樹皮も似ています。
アーモンド並木_a0251508_22984.jpg

蕊は長くしっかりしています。
アーモンド並木_a0251508_2210149.jpg


別の公園で見かけたアーモンドの実
花蜜はヒヨドリが吸いますが殻は固いのでカラスも突いてません。
アーモンド並木_a0251508_22141030.jpg


25日はイベントがたくさんあって運河ではボートの体験乗艇が人気でした。
アーモンド並木_a0251508_22125264.jpg


ことごとく信州だったら杏かなあ、背景は山やまだよね・・・ついつい 呟いてしまいます。
早く神戸っ子(?)にならなくちゃ。

by yutorie2 | 2017-03-30 23:59 | 神戸 | Comments(6)
Commented by ramunen at 2017-03-31 14:57 x
yutorie2さん、こんにちは
29日にアーモンド並木で ぶしつけにも話しかけた一眼初心者です。
アップ、待っていましたよ!
やっぱり初心者の写真とは違うなぁと感心しています。
見知らぬ地に積極的になじもうと努力されている姿勢にも感銘を受けました。
難しくて放置しかけていたカメラ、私もこれから頑張りますね。
Commented by yutorie2 at 2017-03-31 20:05
> ramunenさん
早速のコメントうれしいです。
こちらに来て初めて写真の話をできる方と出会いました。
移住、2ヶ月過ぎてもうこれまでかなあと諦めつつあった写活
新鮮なカメラマンに出会って刺激をもらってます。
久しぶりに元気が出ました。お互いにいいの撮りましょうね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-31 21:13
お久しぶりです^^
アーモンドの花って可愛いですね~♪
どんな香りがするのだろうかと想像力フル回転中です。
Commented by yutorie2 at 2017-04-03 19:27
> hibikorekouji2-2さん
こんばんは。
信州暮らしではお目にかからない花でした。
やはり暖かいところの花ですね。花に派手さがありました。
香りを確かめにもう一度行きましたが際立った香りはなくほんのりと花粉の匂いがしました。梅雨の前に握りこぶしぐらいの実がたわわに実るようです。見届けたいと思います。
Commented by sakura at 2017-04-04 20:42 x
こんばんは
アーモンドのお花見なんてすてきでしょうね。
さすが神戸です。
サクラの花よりちょっぴり早いのでしょうか?
一度見てみたいものです。
もう立派な神戸っ子!
懐かしい場所がたくさんあるって嬉しいことかもしれませんね。
異人館の写真を見て30数年前に訪れたことを思い出しました。懐かしさを分けていただきました。
次を楽しみにしています。
Commented by yutorie2 at 2017-04-08 21:22
> sakuraさん
こんばんは。
桜と同じバラ科ですが花も大きく派手やかです。
アンズのように花柄が短く3月ごろから咲くようですね。
東洋ナッツと言う会社では毎年庭園を開放したイベントデーがあります。
不便な所ですが楽しそうなので来年は行きたいです。
http://www.tons-cafe.jp/almond-festival/
一度見にいらしてください。


<< 王子動物園夜桜通り抜け      北野散歩 >>