人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 10日

伊吹山の夏

7月末に写友を誘って伊吹山に殆どバスで登ってきました。

山頂まで40分の地点から久しぶりに高原の爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込み

百花繚乱の山野草に心踊らせ自由時間の3時間があっという間でした。

山ガールの多いこと。お邪魔をしないように花撮影をしました。

伊吹山の夏_a0251508_23194961.jpg


アカバナ科アカバナ属アカバナ 
種子の先に種髪と呼ばれる毛があって風に乗って飛び散る。

伊吹山の夏_a0251508_23202584.jpg


イブキトラノオやシモツケソウ、アカソの群落。

伊吹山の夏_a0251508_23203628.jpg


キク科メタカラコウ属メタカラコウ
タカラコウとは竜脳香のことで、根茎の香りに由来する。
伊吹山の夏_a0251508_2321114.jpg


ユキノシタ科アジサイ属ヤマアジサイ
別名/サワアジサイ

伊吹山の夏_a0251508_2321146.jpg



キク科アザミ属ミヤマコアザミ
ノアザミの変種で伊吹山以外では今のところ知られていない。

このアザミも伊吹山に多い固有種だとしたら背が低いから「イブキコアザミ」と呼びたいですね。
ねえ、ヒョウモンチョウさんもそう思わない!(だめかなあ)

伊吹山の夏_a0251508_23215515.jpg


伊吹山の夏_a0251508_0324388.jpg


次回に続きます。

by yutorie2 | 2017-08-10 00:36 | | Comments(0)


<< 伊吹山の夏 ②      大阪道修町あたり >>