人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 20日

収穫のとき

一時稲の病気なども心配されましたが
後半、天候に恵まれ
今、浅間山の麓 浅科は黄金の絨毯です
収穫のとき_a0251508_212448.jpg

刈り入れも始まりました
収穫のとき_a0251508_2131881.jpg

散歩していて気がついたのですが
いろいろな稲穂があります
普通のお米
収穫のとき_a0251508_2131912.jpg

赤米
収穫のとき_a0251508_2134385.jpg

稲穂の先がとても長く不思議な様子です
何米でしょうか?
収穫のとき_a0251508_213433.jpg

今日は地域の小学校すべてが運動会でした
明日は子供も手伝っていっせいに刈り入れが始まります
いつもの田んぼを取材してきます。

by yutorie2 | 2014-09-20 21:16 | 信州 | Comments(6)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-20 22:42
こんばんは。

今日のブログは映画の導入部みたいに、ゆっくりと主題に
入っていくような雰囲気です。

コスモス、綺麗です☆
Commented by syuu at 2014-09-21 18:20 x
こんにちは もう稲刈りの季節になりましたね。しかし大きな、大きな田 ですね(゚o゚;; 雨になる前に収穫終わると良いですね。
Commented by まこ at 2014-09-21 20:45 x
こんにちは、黄金色の絨毯いい景色ですね~。
秋の収穫。すばらしい。

コンバインで一気に刈り取って収穫するところが増えていますが、
掛け干しで干したほうが美味しいんですよね~。
とはいえ重労働なので、、おじちゃんおばちゃんご苦労様です。
Commented by yutorie2 at 2014-09-21 21:58
tatuotoko0406 さん
なんか素敵な表現でうれしいやらお恥ずかしいやら(笑)
ありがとうございます。
いい具合にコスモスが咲き誇っていました
刈り取りは今週がピークだと思います
今日はコスモスの手前の田んぼにお邪魔して来ました。
Commented by yutorie2 at 2014-09-21 22:05
syuuさん
今日もいい天気でよかったです。浅間山を見ながら育つ稲は
とてもいいお米になるそうです
ちなみに私もここで育つおいしい「浅科五郎兵衛新田米」を農家さんから買って食べてます
Commented by yutorie2 at 2014-09-21 22:15
まこ さん
浅間山を望むこの景色は絵描きさんたちもよく来ます
気持ちのいい広大さです
町の駅では「浅科五郎兵衛新田の土地は粘土質で有機土壌のため粘りのある美味しいお米です」・・・と宣伝しています
特に自家用はこうした稲掛けでゆっくり乾かすそうです
でも、やはり多くの方はいつまでやれるやらといってますね


<< コスモス      牧場祭り >>