人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 20日

田植え

昨年の田植え時の写真です。

「総出の笑顔」
田植え_a0251508_2029434.jpg

今年度の「JA佐久浅間総会資料」の表紙に採用されました。

田植え_a0251508_20233429.jpg


ここで作られる「五郎兵衛米・浅科産こしひかり」について

旧浅科村(現在は合併して佐久市浅科)で育てられたお米です。
強粘性の水もちの良い土壌と、八ヶ岳山麓から引かれた水が風味豊かなお米を作ります

浅科の田んぼは非常に強い粘土質なので、ぬかるんだ田んぼに入ると長靴が抜けなくなるほどなんです。

この地区は今でもはぜかけ(天日干し)で自然乾燥しているところも多く残っていて、まさに太陽の恵みを最後まで受けて仕上げられたお米が浅科産こしひかりです。

八ヶ岳を背にして遠くに浅間山を望んだ風景です。


山浦さん一家は三世代、同じメンバーで今年も17日田植えを終えました。

by yutorie2 | 2014-05-20 20:58 | 行事 | Comments(0)


<< 玉原高原      御射鹿池 >>