人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 06日

オツネントンボ

真冬の訪問者?
とても暖かかった立春の前の日
夕方、レースカーテンに止まっていました。
取りこんだ洗濯物にまぎれて入ってきたようです。
マクロレンズを設定していたら行方不明になり翌日発見しました。

オツネントンボ_a0251508_21442853.jpg


オツネントンボ_a0251508_21431982.jpg
オツネントンボ_a0251508_21432799.jpg
オツネントンボ_a0251508_21433739.jpg

室内で育てている食べ残しの根菜からでた葉っぱに止まらせました。

えさが何か分からないので
撮影の終わったあと立春の寒くて風の強い庭の草むらに放しました。
どうしたかなあ。

by yutorie2 | 2014-02-06 22:01 | yutorieの庭 | Comments(7)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-06 22:10
1枚目、よくぞ撮れましたねぇ^^
初代仮面ライダーはやっぱトンボなんだなあ、と思いました!
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-06 22:11
いや、V3だったかな?
失礼しました<(_ _)>
Commented by nori_natural at 2014-02-06 22:21
えー
この時期にトンボがいるんですか。初めて見ました。
貴重なお写真ですね。
Commented by paper moon at 2014-02-06 22:39 x
yutorieさん、こんばんは。
家の中でも動きは鈍いのでしょうか。
ピントがしっかりでいいですね。
越年トンボは名前は知っていましたが
しっかり見たのは初めてです。
ありがとうございます。
Commented by yutorie2 at 2014-02-07 22:12
tatuotoko0406 さん
V3ですか。初代はよく見てました。
40過ぎた息子が小さい頃でしたか。若かった!
トンボでしたか、知りませんでした(^^♪
Commented by yutorie2 at 2014-02-07 22:16
nori_natural さん
さすが越年(おつねん)トンボですね。
陽気に惑わされ越冬地から出てきたようです。
少し小ぶりのようでしたから子供かなあ。
よくぞ!いらしてくれました・・・という気持ちでシャッターを切りました。
Commented by yutorie2 at 2014-02-07 22:21
paper moon さん
ときどき飛びますが、勢いはありませんでした。
三脚でしっかりピントを合わせました。
2~4は内蔵フラッシュを使いました。
今年はゆっくり花や虫たちをマクロで遊びたいです。


<< よく降ってます      ハンター小屋 >>