yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp ブログトップ

はくもくれん

わが町
はくもくれんが咲いてきました。

a0251508_2142523.jpg
a0251508_2143683.jpg
a0251508_2145171.jpg

やっと梅も満開です。
a0251508_2110368.jpg

[PR]
# by yutorie2 | 2014-04-17 21:11 | | Comments(4)

夜桜

わに塚です。
a0251508_1284737.jpg
a0251508_1285891.jpg

7日夜はすごい風でした。

(ようやくイイネの機能が動き出しました。エキサイトの不具合だったようですね。12日)
[PR]
# by yutorie2 | 2014-04-12 01:30 | | Comments(2)

長岡市へ

雪国植物園に行きました。
はじめに出会ったのは
ギフチョウ。
a0251508_21133449.jpg


お花は次回UPします。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-04-09 21:14 | | Comments(0)

桜と山

山梨から見た
甲斐駒と
a0251508_2293943.jpg

八ヶ岳
a0251508_229509.jpg

桜も見ごろとなりました。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-04-07 22:12 | | Comments(8)

ミズバショウ

久しぶりの更新です。
いろいろ忙しくしておりました。
1日に初めて塩尻のみどり湖を訪れました。
小さな可憐な花で葉はほとんどでていませんでした。

a0251508_2365236.jpg
a0251508_2371398.jpg
a0251508_2373219.jpg
a0251508_2375616.jpg
a0251508_2382138.jpg

[PR]
# by yutorie2 | 2014-04-03 23:15 | | Comments(4)

先輩のNさん

写真クラブの先輩Nさんにご指導を受け初めて余黒の作品を作りました。
五色沼の鯉。
a0251508_1033570.jpg

そのNさんが13日突然なくなられました。
残念でなりません。
感謝の気持ちをこめてUPします。
残されたご家族の上に平安がありますように。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-03-18 11:16 | | Comments(0)

夕暮れ

遅い散歩でした

夕日

振り向けば月夜。

5時50分ごろ。

画像の編集をしていたら記事に反映しなくなってしまいました。
エキサイトに問い合わせています。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-03-16 20:16 | 散歩 | Comments(2)

春を見つけました

フキノトウ
まだ小さな蕾でした

a0251508_21333643.jpg

庭にやってきたカワラヒワ
枯れた紫蘇の実を啄ばんでいます。
a0251508_21282677.jpg

[PR]
# by yutorie2 | 2014-03-15 21:41 | | Comments(2)

福寿草

虻田の福寿草

紅梅の下で
a0251508_12295022.jpg

ロウバイの下で
a0251508_1230178.jpg

雪の中で
a0251508_12301148.jpg

[PR]
# by yutorie2 | 2014-03-13 12:31 | | Comments(2)

秋間梅林に行ったのですが・・・

観梅はまだ早かったようです。
残念なので車を走らせていたらマンサクが目に付きました。
「ダフォディル」という開店休業のガーデンレストランです。
勝手にお邪魔して撮らせて頂きました。

お店の名の「水仙」はこの1本しか咲いていませんでした。
a0251508_19165717.jpg

庭の一角に・・・自然を愛してやまないオーナーの言葉でしょうか?
「Nature is an Eternal Teacher」
a0251508_10372854.jpg

マンサク
a0251508_21485780.jpg

a0251508_1036013.jpg


福寿草
a0251508_21114164.jpg

a0251508_22282261.jpg

a0251508_10364773.jpg

白梅
a0251508_22514254.jpg

紅梅
a0251508_22351460.jpg


白梅の木ですがまだ蕾は固い。
a0251508_21132978.jpg


やっと花撮りが出来ました。
また明日からは冷え込んでそのうえ雪らしいです(-_-;)
[PR]
# by yutorie2 | 2014-03-09 22:35 | | Comments(0)

寒い日でした

郵便局に行った帰りに回り道をして・・・

小学校の校庭も
a0251508_17344857.jpg

隣の保育園の園庭もまだこんなに雪があります。
a0251508_17305987.jpg

龍岡城址にある小学校は星型のお堀で有名ですが
今は水もなく絶好の遊び場 雪すべりは見ていても楽しい。
a0251508_17312044.jpg

「おばさんもやってみたら」・・・だって!
a0251508_17313313.jpg

このところ朝夜の冷え込みが強いので浅間山も真っ白です。
a0251508_17314217.jpg

寒いというより冷たい、耳がちぎれそう。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-03-06 17:48 | 散歩 | Comments(2)

氷柱

近くの川です。
写友に案内していただきました。
a0251508_22482834.jpg

なぜか・・・心電図に思えるのです!(^^)!
a0251508_22484073.jpg

慣れた景色?・・・写友はアングルがいい。
a0251508_22544354.jpg

今日は下見、もう一度・・・と思ってたら
大雪続きで川に近寄れなくなりました。
何時になったら行けるでしょうね。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-03-04 23:05 | | Comments(2)

小諸宿

「小諸宿 お人形さんめぐり」が開かれています。
ほんまち町屋館では・・・
a0251508_21355931.jpg

a0251508_2150126.jpg

a0251508_21503279.jpg

a0251508_21501731.jpg

a0251508_2264739.jpg

もっといろいろ伝えたかったのですが
今年もぜんぜん上手く撮れません。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-03-01 22:10 | 行事 | Comments(6)

オオイヌノフグリ



雪解けが進んでいます。
庭で見つけました。
なんと新鮮なことでしょう。心が弾みます。
a0251508_13152040.jpg

落ちた花をテーブルの上に乗せました。
a0251508_1313730.jpg

春がそこまで・・・だといいのですが。

(追)
このところログインしているのにイイネがクリックできません。
エキサイトに問い合わせています。
にもかかわらずイイネをいただいてます。
ありがとうございます。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-26 13:21 | yutorieの庭 | Comments(8)

またツララです

寒い景色ばかりですが・・・

除雪もまだ進まず車で出かけるのも不安です。
もっぱら歩きで、買い物をかねて雪景色や氷を撮ってます。

晴天で農作業小屋のつららが光ります。
a0251508_2094765.jpg


この家のツララは見事です。
a0251508_20132617.jpg


正面から。
a0251508_2010714.jpg


真下から。
a0251508_20103524.jpg

厚みもあります。
a0251508_20274814.jpg

光る雪の海。
a0251508_20305861.jpg


家に着くころ夕日になりかけて。
a0251508_21392044.jpg

[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-20 20:33 | 散歩 | Comments(2)

つらら

大雪の被害がまだ続いています。
小海線は運休、町中を走る車はのろのろ
1台スタックするとあっという間に渋滞となります。
コンビニ、スーパーもパン、野菜棚ががらがら
神戸の娘が何か送ろうかと心配してくれますが、大雪以来宅急便を見かけません。
営業中止でしょうね。

雪は下から融けて固まり除雪が骨折り
車で出かけるのも怖くてもっぱら歩きです。

そんな中にも、日ごろ発見しない被写体があります。
a0251508_22152230.jpg

同じツララです。
a0251508_22154095.jpg


これでは電車は走れませんね。
a0251508_22391741.jpg

今日はきれいな夕焼けでした。
a0251508_22593352.jpg


ちなみに4年前まで住んでた八千穂高原は1.6メートルの積雪で陸の孤島のようすらしいです。
スキー場はどうなってるんでしょうか。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-18 22:45 | 散歩 | Comments(2)

ツグミ

ツグミ。
毎年雪の頃からyutorieの庭にやって来ます。
a0251508_20445745.jpg

リース作り用の「のいばらの実」があったので提供しました。
a0251508_20591282.jpg

美味しそうに食べています。
a0251508_2122036.jpg

ときどきセキレイがひやかし(?)に来ては遊んでいきます。
a0251508_20451068.jpg

[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-17 21:11 | yutorieの庭 | Comments(6)

模様

散歩で見つけた用水路の模様。
下には水が流れています。
a0251508_21114426.jpg

a0251508_2142019.jpg

a0251508_2152997.jpg

a0251508_2143856.jpg

a0251508_2151458.jpg

a0251508_17171922.jpg

さまざまな模様が楽しくパチパチ撮りました。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-16 21:15 | 散歩 | Comments(10)

大雪

また大雪でした。。
オープンしてるのはセブンイレブンだけ。
スーパーマツヤは臨時休業
a0251508_16583212.jpg

一夜明けたらドアが開かなかった!(^^)!

a0251508_1712320.jpg

餌を求めて小鳥は用水路のヘリの枯れ草の実を食べにくる。
ヒタキかなあ。(違いますね)
a0251508_16585192.jpg

ホオジロですね
a0251508_1981940.jpg

[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-15 17:12 | | Comments(6)

週末の雪

また大雪です。
夜10時、まだよく降ってます。
西の窓から。
a0251508_2283658.jpg

ベランダから。
a0251508_2211634.jpg

昨夜から積もりお昼頃から強い降りになりました。
a0251508_22114359.jpg
a0251508_22115736.jpg

予報ではこの後40センチ積もるらしいです。

明日は出かける予定もないのでほっとしていますが雪かきに追われそうです。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-14 22:22 | | Comments(4)

ヤドリギ・駒場公園

公園の中は足跡もあまりなくひっそりしていました。
a0251508_21472728.jpg

白樺に宿ったヤドリギの黄色い実が目立ちます
a0251508_2147472.jpg

春がそこまで・・・雄花がもうこんなについています。
a0251508_21475568.jpg

実はきれいですが、木が傷まないかなあと思うぐらい
びっしりです。
a0251508_21483675.jpg

雪が解けたら麦畑が現れます。
a0251508_21484568.jpg

[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-10 21:55 | | Comments(4)

冬の用水路

大雪の前です。
散歩で見つけた用水路がとてもきれいでした。

a0251508_215182.jpg

a0251508_21112886.jpg

a0251508_20595036.jpg
a0251508_210666.jpg

もうすこし考えて撮りたいです。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-09 21:16 | 散歩 | Comments(6)

よく降ってます

さらさらの軽い雪です。
珍しく雪かきで汗をかきました
a0251508_2152117.jpg

a0251508_2150102.jpg

a0251508_22102581.jpg

a0251508_21502237.jpg

電車の時刻表を見て近くの踏切まで転ばないように何回も通って撮影しました。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-08 21:56 | 散歩 | Comments(6)

オツネントンボ

真冬の訪問者?
とても暖かかった立春の前の日
夕方、レースカーテンに止まっていました。
取りこんだ洗濯物にまぎれて入ってきたようです。
マクロレンズを設定していたら行方不明になり翌日発見しました。

a0251508_21442853.jpg


a0251508_21431982.jpg
a0251508_21432799.jpg
a0251508_21433739.jpg

室内で育てている食べ残しの根菜からでた葉っぱに止まらせました。

えさが何か分からないので
撮影の終わったあと立春の寒くて風の強い庭の草むらに放しました。
どうしたかなあ。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-06 22:01 | yutorieの庭 | Comments(7)

ハンター小屋

ハンター小屋。
氷の造形を見つけた近くにあります。
雪がちらつく昨日、ちょっと覗いてきました
a0251508_1032173.jpg

迎えてくれたのは・・・
a0251508_10321517.jpg

間伐材で作っています。
a0251508_11164670.jpg

すごいでしょ。

a0251508_13192219.jpg

まだ生々しいのもありました。
a0251508_11324481.jpg


ヤマドリかなあ。
a0251508_11363161.jpg



雪山はスノーモービルが活躍です。
a0251508_11172315.jpg

車道から小屋まで僅か100メートルですが
林道はつるつるに凍っていてアイゼンつけても怖かったです。

編集していたら「イイネ」が消えてしまいました。
さっそく下さったお二人の方すみません。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-02-05 12:27 | 八千穂高原 | Comments(0)

氷の造形

その日限りの氷の彫刻ですがよく見るとなかなか楽しいです。
人、魚、動物が多いです。

a0251508_2192866.jpg

後ろには水が流れています。

a0251508_8555297.jpg

a0251508_2195717.jpg
a0251508_2110724.jpg
a0251508_21101710.jpg

小枝が風で動いた様子?
a0251508_21103065.jpg

小鳥池はスケートが出来そうです。
a0251508_21104156.jpg

池の淵にはまだ昨年のウメモドキがいっぱいでした。
a0251508_21171175.jpg

暖かい日が続いているので造形、明日はもう見られないと思います。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-01-31 21:19 | 八千穂高原 | Comments(10)

イルミネーション

今日はもうすこし早く撮影に出かけました。
『カシヤマのイルミネーション』
夕日が沈んだところの立ち木を、シルエットにして撮ってみた。
帰宅して家人に、10年ぐらい前にオーストリアで見た「エゴン・シーレ」に
こんなのあったよねと言ったら無言だった(ーー;)
a0251508_21491293.jpg

5時。
点灯が始まりしばらくして全体に灯がともると『アメージング・グレース」の曲に合わせて
軽やかにイルミが踊る。
a0251508_22123573.jpg


a0251508_2242867.jpg


気に入ったのはメルヘンチックなこのきのこたち。
a0251508_2159433.jpg

好きなところでピントを合わせた。
a0251508_21504258.jpg

撮影は楽しいですね。
a0251508_2151636.jpg


a0251508_21505482.jpg

100メートルぐらいの路沿いですが半分ぐらいで疲れたので帰ってきました。
寒くもなかったけど、またの楽しみに☆(2月いっぱいやっています。)
a0251508_220860.jpg

夕食の後、エゴン・シーレの絵葉書を見たら「四本の木」はこんなので全くないことが分かった。
思い込みとはとんでもなく恐ろしい(冷汗)
[PR]
# by yutorie2 | 2014-01-29 22:58 | 行事 | Comments(0)

イルミネーション

近くの「カシヤマ」は今年もイルミが素敵です。
とはいってもなかなか上手く撮れず今日はある方(ブロガー)の真似をしようと
意気込んでいきましたが、散々でした。。
薄暮に着いたのでいり口で数枚・・・これが気に入ってます。
後は出直してから・・・ということで。
a0251508_21171991.jpg

バックに浅間山が入りちょっとうれしいかった。
夕暮れは真っ暗より優しい色合いになりますね
a0251508_21174215.jpg

今日『Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 』が届いたんです。
買えばいいってものではありません。
この通りではね (ーー;)
[PR]
# by yutorie2 | 2014-01-28 21:35 | 新年 | Comments(2)

用水路の鳥たち

散歩の時は28~70ミリのレンズをつけていきます。
鳥を見つけたときは望遠にしたら良かった・・・後悔します。
ピンの甘い画像ばかりですが今日はこれだけです。

分かりますか?かわせみ。
a0251508_20164062.jpg

微妙なところで逃げられました。シロサギ
a0251508_20165691.jpg

いろいろ忙しかったので身近なものばかりです
冬景色が欲しいなあ。
[PR]
# by yutorie2 | 2014-01-27 20:29 | 散歩 | Comments(4)

高見沢サイバネティックス

散歩で見つけました。

普通の電車みたいでしょ
a0251508_22193357.jpg

でもここは駅の券売機などを作っているという佐久市の優良企業です

a0251508_22194759.jpg

ワイヤーで引っ張ってる。
a0251508_22195959.jpg

輪留めで固定して、後ろに分銅のようなものがある
a0251508_22201016.jpg

現役の日もあったのね。
a0251508_22283516.jpg


車両の後ろは途中でばっさり切ってありこんな感じ。
a0251508_22203028.jpg

何時から運ばれたのでしょうか
a0251508_2231506.jpg

券売機作りに車両は要らないと思うが・・・
JRから何の注文を受けたのでしょうね(^^♪
[PR]
# by yutorie2 | 2014-01-26 22:39 | 散歩 | Comments(2)
line

木の実など自然素材でりーすを作っていました


by yutorie2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite