七色大カエデ

信州安曇野 池田町の大峰高原七色大カエデを先週見てきました。

標高約1000mの大峰高原入り口に立ち、高さ12m、樹齢250年を越えるどっしりとした大樹。
切り倒された切り株から枝幹が伸びすばらしい樹形を作りました。
a0251508_200046.jpg
a0251508_2002574.jpg
a0251508_2003748.jpg
a0251508_200463.jpg

葉が少し散り始めていました。
a0251508_201322.jpg



近くに中カエデでもあると聞き行ってみました。
陽射しがだんだんきつくなりPLフィルターもつけていなかったので
木の幹に近づき中から撮りました。
a0251508_2011410.jpg

a0251508_2013697.jpg

ほかにもたくさん姿のいいカエデがありました。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-10-21 20:17 | 信州 | Comments(6)

ぶどう畑

上田市の農園で始めてお目にかかりました。
ルビーオクヤマ。
a0251508_2205575.jpg
a0251508_2211387.jpg



a0251508_2221786.jpg
a0251508_2223782.jpg
a0251508_2224948.jpg
a0251508_223631.jpg

10月末が収穫時期だそうです。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-10-08 22:22 | 信州の山 | Comments(2)

納品前のリース

リース作りは何ヶ月ぶりだろうか。

展示してもらってる小海町のヤッホーの湯から一つ二つと販売報告が来るたびに作らなくてはと気になっていました。
アースカラーに徹しようと思ってるので何を作ろうかとの迷いはありません。

もみの木リース。
昨年のもみの木リースがシルバーがかって輝きいい色になったので作り直しました。
a0251508_19321086.jpg

コキアのリース。
こぼれ種から庭いっぱいに咲いて深い色になったのでこれだけでまとめました。
a0251508_19323616.jpg

大きさ比べ。アースカラーリース。
お寺のはすのみを拾わせていただきました。
右は径50センチ左は20センチ。
a0251508_1933316.jpg

ほおずきリース。
鬼灯もどんどん増えて真っ赤に色づきました。
a0251508_19334332.jpg

定番のオニグルミリース。
ずっしりと重いです。
a0251508_19343197.jpg

シーダリース。
先端がバラのような美しさのヒマラヤシーダ。
a0251508_19382246.jpg


写真は下手な道楽でリース作りはアルバイトです。もう少しがんばらないと・・・いろいろと。

モスグリーンのいい色だったベランダも6年も雨ざらしですっかり色がなくなりました。
塗る塗るというばかりの家人。私がやるしかなさそうです(泣!)

おまけです
[PR]

# by yutorie2 | 2015-10-07 20:23 | リース | Comments(2)

庭の様子

ラムズイヤーにツバメシジミ
a0251508_2020678.jpg


紅く色づいたコキアに蛙が・・・
a0251508_20221577.jpg

青紫蘇に実がなりました。手入れしない庭なのでルコウソウが絡んでいます。

a0251508_20223664.jpg

庭に山の土を入れたらヤマハギが目を出して今年も花を咲かせました。
アゲハはきれいですね。
a0251508_20212684.jpg

長いもの尻尾を埋めておいたらこのように成長。
a0251508_20351114.jpg

クマバチは羽音が大きくてひやり・・・とします。
a0251508_20211393.jpg

ケイトウの後ろはマリーゴールド。
a0251508_20355595.jpg

アキアカネは山百合の実に止まって。

a0251508_2165938.jpg

にらの花に紅シジミ。
a0251508_20204821.jpg


たまに草むしりをするだけの小さな庭ですが土の中から思いもかけない芽が出てきて
花が咲くと昆虫たちがやってきて・・・とても豊かな庭です。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-09-24 21:14 | yutorieの庭 | Comments(2)

庭のコスモス

種をまいたわけではありませんが今年の庭は花盛りです。
西の窓から。

a0251508_20394819.jpg

外から南の窓を。
a0251508_2113272.jpg


庭に出ると。

a0251508_20493190.jpg

忍び足、小さな蜘蛛もコスモスがお気に入り。
a0251508_204232.jpg

セセリチョウは蜜は好き。
a0251508_2044733.jpg

暖かい感じで。
a0251508_2059419.jpg

ルコウソウのつぼみの向こうにも咲いてます。
a0251508_20555739.jpg

ヒメヒラタアブの仲間(?)も蜜がすき。
a0251508_20413095.jpg

一番のっぽの白コスモスは3mは優にあります。
a0251508_2113569.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-09-22 21:28 | yutorieの庭 | Comments(6)

第13回 別所線沿線写真撮影会②

今日のモデルさんは青木麻衣さんです。
カラー撮影をモノクロにしてみました。
いろいろな方法があるらしいですが色も統一できないしなかなかうまくいきません。
UPするには、そのままカラーのほうが良かったかもしれません。
(お見苦しい画像となりました。)
a0251508_14232911.jpg
a0251508_14234877.jpg

これは少しは目線いただけてるかなあ。
a0251508_1424230.jpg
a0251508_14241110.jpg

3人目のモデルさんは別所駅の駅長さんです。
a0251508_14242065.jpg


お付き合いありがとうございました。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-09-18 14:33 | 行事 | Comments(4)

第13回 別所線沿線写真撮影会①

モデル撮影会。

別所線の電車や沿線の魅力を見つめなおし、
別所線存続の意識を高めていこうとの趣旨で行われている撮影会です。
第11回に続き2度目の参加です。

二人のモデルさんは青木麻衣さん右)と みちかさん(左)です。
a0251508_23351966.jpg

今回はみちかさんをUPします。
a0251508_23354319.jpg
a0251508_2336795.jpg
a0251508_23361888.jpg


a0251508_23453612.jpg

a0251508_23363994.jpg

a0251508_23365246.jpg


参加された皆さんはモデル撮影になれていて「こちらにも目線ください」「アンニュイでお願いします」など
声かけをされていました。
私には未経験なことで感心するばかりです。
なるほど画像を見るとしっかり目線をいただいてるのは一枚もありませんでした。(泣!)

でも2度目だったので気持ちにはゆとりがありました。
せっかくの若くて素敵なモデルさんだから顔をUPでと試みましたが。。。?

次回は麻衣さんです。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-09-16 00:06 | 行事 | Comments(4)

高峰高原③

アサギマダラにマーキングしている方にお会いしました。
大阪からはるばる高峰高原に。
中学のころから興味を持ってもう25年になるとか。
いろいろ教えていただきました。
アサキマダラは温度は23度ぐらいが好きで真昼の暑いときは高い木の葉の影で休んでいる。
雄雌の見分け方。
白いタオルをグルグル回すと、飛翔中のアサギマダラが寄ってくる。

a0251508_2253109.jpg

赤い羽根の中に黒い模様があるのはオスです。
a0251508_22532359.jpg
a0251508_22533377.jpg


もうマーキングに十分耐えられる時期である。
ある年には4000頭ぐらいマーキングした。
一度、四国で自分のマーキング蝶に出会った。

どの情報も新鮮でアサキマダラを改めて美しく逞しい蝶だと思いました。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-08-20 21:02 | 小諸 | Comments(2)

高峰高原②

アサキマダラブルー(と表現したくなります)
こんなに美しい蝶が飛び交ってます。
すごいでしょ。
幼虫の食草となるガガイモ科植物はどれも毒性の強いアルカロイドを含む。
アサギマダラはこれらのアルカロイドを取りこむことで毒化し、敵から身を守っている。
鮮やかな体色をしているのは、毒を持っていることを敵に知らせる警戒色と考えられている。
a0251508_21515790.jpg

お盆を過ぎると町のほうに降りてくる。町の人はアサキマダラが来るように庭にフジバカマを植えている。
a0251508_20263085.jpg

飛んでるのはなかなか撮れません。
a0251508_21521817.jpg

フジバカマ、ヒヨドリバナ、アザミなどのキク科植物の花によく集まり、吸蜜。
a0251508_21522852.jpg

夏に日本本土で発生したアサギマダラのうち、
多くの個体が秋になると南西諸島や台湾まで南下、2000キロぐらい移動するらしい。
a0251508_21523650.jpg


a0251508_21524914.jpg

大型で細かく羽ばたかずにふわふわと飛翔。
a0251508_21525885.jpg


人をあまり恐れず手にとることもできます。
マーキングをつけたいけど今はまだ翅が丈夫でないからだめだそうです。
a0251508_2153944.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-08-13 22:35 | 小諸 | Comments(6)

高峰高原①

アサキマダラ
きっと今年は出会えるかなあと高峰高原に行ってきました。
望遠やマクロで撮っていると次々群れがやってきてわくわくしながらの撮影でした。
a0251508_23255298.jpg


a0251508_23251262.jpg
a0251508_23252414.jpg

a0251508_23272572.jpg

a0251508_23355520.jpg

a0251508_23274613.jpg


やはりヨツバヒヨドリに群がっていました。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-08-09 23:34 | 小諸 | Comments(0)

車山高原

7月14日
少し前の画像です。
山野草を育てている方たちにお誘いいただき行ってきました。
ニッコウキスゲは満開の少し前でした。
頂上まで歩く予定がリフトに変更になりました。
a0251508_12442090.jpg

a0251508_20164850.jpg

a0251508_12452382.jpg

キスゲ
a0251508_12455923.jpg

a0251508_20174052.jpg

a0251508_21484436.jpg

シシウド
a0251508_1246851.jpg

a0251508_20194034.jpg

a0251508_20334165.jpg

ヨツバヒヨドリ
10
a0251508_12462436.jpg

11
a0251508_20291323.jpg

ウスユキソウ
講師の先生が言いました。
早池峰ウスユキソウが一番エーデルワイスに似ているよ・・・と。
これは普通のウスユキソウです。

12
a0251508_12464753.jpg

13
a0251508_2029593.jpg

イブキトラノオ
14
a0251508_2035779.jpg

15
a0251508_20363582.jpg

アサマフウロウ?ハクサンフウロウ?
16
a0251508_2040268.jpg

17
a0251508_20405150.jpg

見事な晴天で車山の頂上からは富士山もくっきり見えました。
18
a0251508_124536100.jpg

19
a0251508_20344032.jpg

スミレ会の皆さんありがとうございました
20
a0251508_20213866.jpg

久しぶりの更新で画像が多くなりました。最後までありがとうございました。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-08-03 20:46 | 信州の山 | Comments(2)

小海線

9日霧が深い夕暮れでした。

a0251508_213047.jpg

 
このごろ小海線に昔の赤い車両が連結され走ってます。
この車両だけが主役だった時代を私は知りません。
a0251508_2131373.jpg

カラーが少し違いますね。
a0251508_2182825.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-07-11 21:12 | 信州 | Comments(0)

上高地

大正池ホテル前から梓川にそって歩きました。

a0251508_1630671.jpg

野生の猿が近くに来るのですが目を合わせると凄い顔して怒ります。
そこを何とか撮らせてもらい・・・
a0251508_16301695.jpg

子育て中なのか親子連れが多く川の藻のような物をしきりに食べています。
a0251508_16303114.jpg

水が澄んでいて美味しそうな岩魚が泳いでいます。
a0251508_16304665.jpg

河童橋までの森の中は時々さす木漏れ日が光ります。
a0251508_16311091.jpg

天気が悪く田代池でやっと穂高が見えました。
a0251508_16312229.jpg

河童橋はいつも混んでいますね。
a0251508_16313373.jpg


乗鞍一ノ瀬園地にもよりましたが楽しみにしていたウサギ?の雪形は見つけられませんでした。
a0251508_16315289.jpg


小諸の写真クラブの方たちと出かけました。
20日の続きです。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-07-06 17:08 | 撮影会 | Comments(8)

浅間山が噴火しました

浅間山に18日「マグマ水蒸気爆発」が発生しました。
20日早朝ちょうど小諸にいたので高原美術館から撮影しました。
a0251508_22415716.jpg

a0251508_22454260.jpg


前回の噴火を見たのは 平成16年9月15日
八千穂高原白駒池を眼下に見る高見石に登っていました。
頂上から眺めていたときです。
9月に始まり何回目かのマグマ噴火でした。

a0251508_22423119.jpg

a0251508_22423941.jpg

まだ、コンデジ時代だったので・・・こんな画像ですが。

浅間山は有数の活火山、まだまだ心配です。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-21 23:40 | 信州の山 | Comments(2)

「写真の日」記念写真展


運よくコンテストに入選したので高速バスで東京に行ってきました。
時間があったので新宿のニコンサロンに・・・窓からの眺めが珍しくて。
佐久にはない景色です。
a0251508_2131676.jpg

奥が表彰式開場の新宿パークタワーギャラリー。
a0251508_2133175.jpg

審査員 佐藤仁重、秦達夫の両先生。
a0251508_2134281.jpg

今年も流れる桜をよく撮りました。
a0251508_213509.jpg

ロビーの天井が気に入ったので。
a0251508_2135879.jpg


東京は疲れます。池袋からまた高速バスで3時間弱。
今度は上野動物園などにフラリと行きたいです。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-17 21:31 | 東京で | Comments(14)

苔の森

森を歩く人

a0251508_8355316.jpg

原生林
a0251508_8361946.jpg

クロユリにもであった。
a0251508_8364387.jpg

はじめてみることができた
おさば草の花
a0251508_8375963.jpg
a0251508_8381025.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-16 08:41 | 八千穂高原 | Comments(2)

レンゲツツジ

八千穂高原花木園のレンゲツツジ
a0251508_9364069.jpg


a0251508_9365316.jpg

キャンプ場では
a0251508_937678.jpg
a0251508_9371593.jpg
a0251508_9372448.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-15 09:39 | 八千穂高原 | Comments(2)

八岳の滝
コマドリ撮影のカメラマンによく出会います。
yutorieは望遠も根気もありません。
a0251508_20104148.jpg
a0251508_2010521.jpg
a0251508_2011529.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-12 20:14 | 八千穂高原 | Comments(2)

花もいろいろ咲いてきてチョウ達の恋の季節です。
a0251508_2122327.jpg
a0251508_2122413.jpg


この時期にもう翅がこの通りです。
a0251508_2122135.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-11 21:27 | yutorieの庭 | Comments(0)

薔薇④

小諸市夢ハーベスト農場
もう少し薔薇が撮りたくて行ってきました。五分咲きとのことでした。

プリンセス・チチブ
a0251508_22322753.jpg

ヘリテージ
a0251508_22324939.jpg


アルシディック・ジョゼフ
a0251508_22321383.jpg

マダム・ロリオール・ドウ・バーニー
a0251508_22335059.jpg

パーマネントウエーブ
a0251508_2233117.jpg

グラハムトーマス
a0251508_2233169.jpg

ザ・ダーク・レディー
a0251508_22332436.jpg

アブラハム・ダービー
a0251508_22334025.jpg

前回の教訓を生かして薔薇を美しく・・・なんてできませんでしたが。
マクロの世界はとても楽しかったです。
(今回は名前も忘れず写してきましたよ。)
[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-09 23:02 | | Comments(0)

薔薇③

paper moonさんのバラ園でいただいた切花を好きに撮りました。
美しいですね。美しさを撮るのはなんて難しいのでしょうね。
ローテローゼ
a0251508_2036191.jpg

コルディス・パーフェクタ
a0251508_20363496.jpg

わかりません。(聞き漏らしました。)
アップル・ティー(paper moonさん ご教示ありがとうございます)
a0251508_20364771.jpg


あとは気ままに・・・
a0251508_2037641.jpg
a0251508_20371681.jpg
a0251508_2037264.jpg
a0251508_20374025.jpg

後ろ向きの深紫色の薔薇はエブダイド
単品での撮影失敗です。
a0251508_20484637.jpg

終わった花を奥様がひとつずつ摘んでたので大きな袋いっぱいいただいてきました。
a0251508_20385184.jpg

車も玄関も食堂も・・・今も薔薇の香りに包まれています。

yutorieにとって薔薇は身近な花ではなく特別のものでした。
もう少しましなものが撮れると思ってたのですが、えらい勘違いでした。
学習してやり直します。
暖かく見守ってくださったバラ園のご夫妻に感謝いたします。
ありがとうございました。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-08 21:17 | | Comments(2)

薔薇②

薔薇の続きです。
種類の多さに驚いてとにかくこれと思うものをみんな撮り続けました。
その結果、撮るにはとったものの名前を記録することをしませんでしたので薔薇名を記せませんが。
今思うと残念ですが気に入ったものをUPします。

a0251508_2234598.jpg


a0251508_22262267.jpg

a0251508_229451.jpg


a0251508_221349100.jpg

トリコロール
a0251508_22423663.jpg


a0251508_22373688.jpg

a0251508_22144947.jpg


a0251508_22132093.jpg


a0251508_22103698.jpg


10
a0251508_22122675.jpg


11
a0251508_22112976.jpg


12
a0251508_2215635.jpg


13
a0251508_22151647.jpg

薔薇ってこんなに深く美しく香りとともに気品を漂わせている優雅な花なんですね。
微妙な色合いはyutorieの腕では撮れませんでしたが。
すばらしさに今になって、この歳になって気づくとは・・・ね。
でも間に合った!
[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-05 23:07 | | Comments(2)

薔薇

ブログ「烏帽子岳を望みながら」のpaper moonさんにお招きいただきご自宅のバラ園にお邪魔しました。
車を降りたとたん薔薇の香りが一面に漂いしあわせな空間でした。
a0251508_1310272.jpg


朝早くから長い時間たくさん撮りましたがはじめての薔薇撮影はとても難しかったです。
今日は名前を教えていただいたものをUPします。
まずはハンドルネームにされている。
ペーパー・ムーン
a0251508_1301243.jpg


a0251508_1305437.jpg

なぜかネーミングが気持いい。
ラプソディー・イン・ブルー
a0251508_135443.jpg


a0251508_1411322.jpg

スイート・ジュリエット
a0251508_1362214.jpg

オークランド
a0251508_137777.jpg

ピエール・ド・ロンサール
a0251508_1373294.jpg

アルテッシモ
a0251508_1375669.jpg


ラ・セビリアーナ
a0251508_138963.jpg

グラウン・ブルー

a0251508_1351583.jpg

ロサ・セリケア・プテラカンタ

a0251508_13455468.jpg

ロサ・セリケア・プテラカンタの棘
a0251508_1394929.jpg

ワンパターンの撮りかたしかできていませんね。
a0251508_13482271.jpg

育てている薔薇は250種類以上もあるそうです。

次回続きも見てくださいね。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-06-03 14:02 | | Comments(2)

八千穂レイク

キャッチ&リリース
見ていてあきません。
a0251508_1614762.jpg


a0251508_162379.jpg

今日は釣れてるところには出会いませんでした。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-05-27 22:36 | 八千穂高原 | Comments(8)

ズミ

八千穂高原キャンプ場

ズミの花
つぼみのころはピンクですが明日もう一度と思ってるとあっという間に開花して真っ白な花になっています。


a0251508_924636.jpg


a0251508_9241661.jpg
a0251508_9242879.jpg



a0251508_9225495.jpg
a0251508_9231127.jpg

a0251508_926349.jpg


More
[PR]

# by yutorie2 | 2015-05-21 09:35 | 八千穂高原 | Comments(4)

唐松の涙

八千穂高原は雨でした。
唐松はまだかわいい新芽です。

a0251508_2134759.jpg
a0251508_21464.jpg

a0251508_21121712.jpg

a0251508_21105426.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-05-16 21:06 | 八千穂高原 | Comments(0)

美人林

十日町美人林

 松之山松口の北の丘陵に、樹齢八十年ほどのブナ林が広がっています。
昭和初期、木炭にするため、この辺りのブナはすべて伐採され原野となりました。
その後、一斉に育ったブナの林は、すらりとした立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれています。
a0251508_10511838.jpg

a0251508_10513880.jpg
a0251508_10515450.jpg
a0251508_1052690.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-05-13 10:52 | | Comments(0)

水芭蕉

鬼無里村奥裾花渓谷の水芭蕉。
今頃になってやっと現地まで行けるようになりました。
ぶなの木の根明けを避けながら雪を踏みしめて群落まで歩きます。
写友と2人で出かけました。


a0251508_21403892.jpg
a0251508_21421420.jpg

a0251508_21461825.jpg

沢から落ちる水は清く口に含むととても美味しかった。
a0251508_21422248.jpg

帰りは駐車場からのシャトルバスが終わってしまい人影のなくなった長い山道をカメラと三脚を担いで歩くのはつらかった。
道路から下を覗くと100メートルもありそうな峡谷、少し前誰かが熊が出るといってたのが気になり
山桜を横目に見て急ぎ足で下った。


最奥部にある奥裾花自然園は本州最大規模の水芭蕉群落地として知られ、日本の自然100選、日本の秘境100選、水源の森百選に選ばれている
[PR]

# by yutorie2 | 2015-05-11 22:13 | | Comments(2)

飯山の春

菜の花公園
斑尾山
a0251508_205911100.jpg
a0251508_20592143.jpg

妙高山、火打山
a0251508_2105026.jpg

a0251508_21121019.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-05-07 21:04 | | Comments(6)

桜も満開。
a0251508_14294551.jpg
a0251508_14295557.jpg
a0251508_1430984.jpg


雪解けの美しい流れでした。

a0251508_14325859.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-04-28 14:35 | 信州の山 | Comments(2)