画像ソフト不具合で試行錯誤しています。
3月末の東京の桜から順にと思ってましたがとりあえずできる画像からUPします。
佐久市浅科の関所破りの桜。
a0251508_21311630.jpg

江戸時代私財を投じて用水を引き、この地を開拓した 市川五郎兵衛をまつった神社に植える桜を受取に行った使者が、関所の 通行札忘れたが、わけを話したところ通行を許されたと伝えられている桜です。
[PR]

# by yutorie2 | 2016-04-26 21:46 | | Comments(2)

PC不具合

画像がきれいにUPで来ません。
ソフトをバージョンUPしてからです。
申し訳ございません。

yutorie2より
[PR]

# by yutorie2 | 2016-04-26 21:04 | 東京で | Comments(0)

水ぬるむ頃

3/22
八千穂レイクは薄氷になりました。
a0251508_22255622.jpg


a0251508_22414918.jpg

a0251508_22454749.jpg

a0251508_22445323.jpg

日の差すところでは風が吹くと波がきらきら光ります。
a0251508_22263336.jpg

3/22 浅間山も雪解けです。
a0251508_2227114.jpg


2/22
1ヶ月前の八千穂レイクは全面氷結,カーレースで賑わっていました。
a0251508_22271132.jpg

3/10
湖面の雪も解け始めたころまた雪が降り霧の唐松林が幻想的でした。

a0251508_22271817.jpg


ヤドリギもなかなかです。
a0251508_22583012.jpg


水微温む頃といえども寒々しい景色ばかりですが八千穂の山はこんなのです。
[PR]

# by yutorie2 | 2016-03-25 23:00 | | Comments(10)

戸倉宿キティパーク公園

公園には一面にイヌフグリが咲きます。
陽射しが弱かったので見事ではありませんでしたが可愛い花です。
a0251508_22573528.jpg

a0251508_22571939.jpg

ホトケノザ
a0251508_22575641.jpg


山道を少し歩くとセツブン草が群生しています。
日の当たらないところは前日の雪で花は倒れたり埋もれたりしていました。

a0251508_23161149.jpg

a0251508_22582661.jpg

a0251508_2342358.jpg

a0251508_22583488.jpg

近づけないところに見事に咲いています。
a0251508_2315425.jpg

これちょっと怖くないですか。
杉の木が風で揺れるとこんなに花粉が飛びます。
(私はスギ花粉は平気です。イネ系に弱いですが。)
a0251508_22584325.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2016-03-16 23:28 | 信州 | Comments(6)

虻田福寿草の里

下仁田に行けば春があるかなと出かけてみました。
いつもなら福寿草の時には紅梅はつぼみですが今年は両方見られました。


a0251508_1714443.jpg
a0251508_17143730.jpg


a0251508_17161816.jpg

a0251508_17204818.jpg

a0251508_1722577.jpg

クリスマスローズにも出会えました。
a0251508_17165218.jpg


a0251508_1717280.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2016-03-13 17:30 | | Comments(2)

白鳥

安曇野の白鳥たち。
北帰行が始まったとのニュースが流れたので慌てて行ってきました。
一度目は曇り日で常念岳も見えず。
次の日は月と星に案内されながら日の出に間に合いました。
この後、月は常念岳に沈みました。
a0251508_23161495.jpg

この日御宝田遊水池では北帰行らしきものはなく越冬場所と少し離れた餌場を行き来してました。
遠くから突然飛んでくるのを見つけたときは感動です。
a0251508_23144365.jpg

近くの山にもまだ雪があります。
a0251508_23145214.jpg

近い場所からの飛行なのでなかなか雪山の上を捉えられません。
これは着水の前に上空で大きく旋回しました。
a0251508_2315426.jpg

今回の課題。
流し撮りですがまたも失敗です。(1/20秒)
a0251508_23155612.jpg

a0251508_22341196.jpg

晴れそうな日に、もう一度早起きしていきたいなあ・・・と思ってます。
[PR]

# by yutorie2 | 2016-02-27 00:08 | 野鳥 | Comments(4)

しだれ栗森林公園

しだれ栗の枝振りの不思議な様子が気になりもう一度行ってきました。
着いたらお昼になってしまったので逆光でアンダーに撮りました。



a0251508_2051194.jpg

同じような画像になってしまいました。

a0251508_2053358.jpg

どうやって撮るといいのでしょうね。
a0251508_20534854.jpg

うまくいきません。
a0251508_20535788.jpg

現地へのルートだけはしっかり復習できました。
a0251508_20541327.jpg

またということで。
[PR]

# by yutorie2 | 2016-02-23 21:02 | 信州 | Comments(2)

snow monkey(スノーモンキー)

地獄谷野猿公園に行ってきました。
(下高井郡山ノ内町上林温泉の駐車場に車を止めて山の中を20~30分歩きます。)

午後からは予報通りの雪でしたがさほど降らなくて残念なようなほっとしたような。
前を歩くのは赤ちゃんを抱っこしたお母さんとお父さんです。後ろの人は夫です。
a0251508_2272964.jpg

川を挟んで地獄谷温泉です。川原にはブルーの氷の塊の中から勢いよく100度近い源泉を吹き上げる地獄谷噴泉があります。
a0251508_2275783.jpg


噴泉から急な階段を少し登ったところで出迎えてくれたのはこの子たちです。
a0251508_2221480.jpg

温泉に入れてもらえない力のない群れは川原のまわりで暮らしています。
川の水が温かいところもあるようです。
a0251508_2213688.jpg

このように作られた温泉に入れるのは限られた群れです。
a0251508_2283390.jpg


和やかそうですが怒ったり喧嘩したりが絶えません。
a0251508_2222196.jpg

a0251508_2294045.jpg

子猿はかわいくて楽しいです。
a0251508_2291178.jpg

a0251508_2295581.jpg

カメラマンの前を飛び越えていきます。
a0251508_2343577.jpg

川原で身を寄せ合って温まってる家族。近づいても平気です。
a0251508_21532198.jpg

時々子供と目が合います。
a0251508_22123347.jpg

餌の(時間?)合図?があると子猿はこのとおり。親が走っても落ちません。
a0251508_22131650.jpg

志賀高原を源とする横湯川の渓谷で標高850。1mを越える積雪があり、厳冬期は最低気温が-10度を下回る。
a0251508_23203056.jpg

日本人より外国人のほうがはるかに多いと聞いていましたがそのとおりでした。
[PR]

# by yutorie2 | 2016-02-20 23:38 | 信州 | Comments(10)

しだれ栗

辰野町
a0251508_20471931.jpg

国天然記念物にも指定されている「シダレグリ自生地」です。
[PR]

# by yutorie2 | 2016-02-15 20:52 | | Comments(2)

降りました

昨夜からいよいよ雪となりました。
朝のyutorieの庭
a0251508_2371233.jpg

山百合も綿帽子をかぶり。
a0251508_237218.jpg

龍岡城跡
お堀も凍っています。
桜の木に花が咲いたよう。
a0251508_2373292.jpg

宝珠も綿帽子。
a0251508_2374633.jpg

橋を渡ると神社があります。
a0251508_2375761.jpg


城跡の中にある田口小学校。
子供たちは今日も元気に登校しました。いま勉強中です。
a0251508_2381177.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2016-01-18 23:21 | | Comments(8)

凧揚げ

調整池にかもの撮影に行きましたら
連凧を揚げている家族がいました。
生憎、長い望遠でしたのでフレームに収まりませんでした。
a0251508_2154372.jpg


a0251508_2155494.jpg

揚げてたのはこの方で、よく揚って楽しいわ・・・と。
ご主人と子供は楽しそうに見ていました。
a0251508_216371.jpg

池のかもは動きがない・・凧揚げを見てたわけではないんでしょうけど固まっていました。
a0251508_2161143.jpg


なんとなくお正月の雰囲気でした。
急に寒くなったのでかも撮りはまた出直しです。
[PR]

# by yutorie2 | 2016-01-12 21:24 | 新年

電柱

暖かい冬です。
晴れた日も多く散歩もらくらくです。

a0251508_2025836.jpg

たらの木が脇役です。
a0251508_20251653.jpg

シンメトリーもいいかなあと。
a0251508_20342259.jpg

前から電線は好きなんですがこうして見上げるとまた新鮮です。
[PR]

# by yutorie2 | 2016-01-10 20:37 | 散歩 | Comments(2)

満月蠟梅

年末に安中市松井田町の 「ろうばいの郷」に行って来ました。

3.2haの敷地に12,000本のロウバイが咲き誇り、ロウバイの甘い香が一面に広がっていて素晴らしいところでした。
植えられている種類の多くは、花弁の先が丸い「満月蠟梅」。
この施設は、約20年前に地元の農家が遊休農地に植えたのが始まりとのこと。


1
a0251508_21562691.jpg

2
a0251508_21424912.jpg


3
a0251508_2157451.jpg


4
a0251508_2143126.jpg


5
a0251508_21454720.jpg


a0251508_22433097.jpg

a0251508_2147275.jpg



a0251508_21484513.jpg


a0251508_21485591.jpg



a0251508_2240592.jpg

こんなにたくさんの満開の蠟梅を見たのは初めて、どこまでも続く遊歩道の甘い香りに時を忘れました。
今年は例年より開花が早かったそうです。
帰りには切花を買って今日まで楽しみました。

More Extender
[PR]

# by yutorie2 | 2016-01-07 22:57 | | Comments(10)

新年のご挨拶

a0251508_18184885.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2016-01-01 00:00 | yutorieの庭 | Comments(12)

やっと雪が・・・

雪が降らなくてスキー場はオープンが遅れています。
昨日は待望の雪がちらり・・・
yutorieの庭にある花はこのバラだけ・・・またこれ!と言わないでね。
a0251508_21281314.jpg

町には雪が消えましたが今日は寒さが戻ってきて冷え込みました。

a0251508_21282611.jpg

浅間山に向かって農道を走る車もどことなく急いでるようです。

今年の更新は今日で終わりです。
一年間お付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
                         yutorieより
                               
[PR]

# by yutorie2 | 2015-12-29 21:43 | yutorieの庭 | Comments(8)

今年の一枚

[のびるっ子]

田植えのときあぜ道でのびるを摘んでいた Rちゃん。
とても立派な野蒜です。

a0251508_23164011.jpg

大きいのは辛くないから食べてみな・・・と・・・そのとおりでした。
これでお母さんにスパゲティを作ってもらうそうな。

今年一番気に入った画像です。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-12-27 23:33 | yutorieの庭 | Comments(2)

庭のバラ②

まだ咲いてます。寒さに強い種類ですね。
今日は暖かかったです。
a0251508_22101838.jpg


a0251508_2291348.jpg


23日の朝はイヌフグリが寒そうでした。
a0251508_22245552.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-12-25 22:16 | yutorieの庭 | Comments(0)

バラと言っても・・・

yutorieの庭にミニバラのようなノイバラのような花が実をつけながら咲いていました。


a0251508_20442042.jpg



a0251508_20444016.jpg




a0251508_20445198.jpg



a0251508_2045451.jpg




a0251508_20485625.jpg

どうしてもっと盛りのときに撮ってやらなかったのだろう と思いつつ。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-12-16 11:06 | | Comments(4)

散歩で見つけた

気に入った二つ。

①たわわに実をつけたアオツヅラフジ。
錆びたトタン塀に垂れ下がっている。

a0251508_2111493.jpg


今も種を飛ばしているガガイモ。
千曲川縁の堤防に。
a0251508_2112589.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-12-15 21:07 | 散歩 | Comments(2)

山羊

御代田町に浅間山がきれいに見えるところがあるというので下見がてら探しに行きました。
坂道を上ると柿の実がなる人家を通り過ぎたところは行き止まり。

a0251508_1064696.jpg


一度下り分かれ道まで引返し、また別の上り道を走ると少し開けたところがあり・・・このあたりかなあ。
でも間違ってるかもしれません。
雲がかかっていて浅間山は裾しか見えません。
早朝か夕方、赤く焼けていいそうです。
a0251508_21552759.jpg


帰途長野牧場で羊を見学。
人なれしていて近づくといっせいに寄ってきます。
a0251508_21593544.jpg

フェンスを噛まないでも立てるでしょ。
a0251508_21222138.jpg

僕も行こうかなあ。
a0251508_21515658.jpg

友達のプレート甘いの?。
a0251508_2220511.jpg

行きたいけど私お腹が重いのよ。
a0251508_21222855.jpg

周りの道には桜が咲いていました。
確か春に咲いてた桜だと思います。
a0251508_21311594.jpg

このところ変な陽気です。
a0251508_21444035.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-12-14 22:19 | 信州 | Comments(0)

志賀高原

高山村松川渓谷のあと志賀高原に行きました。
目当ては一沼の羊草です。
いい被写体を探せませんでした。

a0251508_18532448.jpg
a0251508_18535958.jpg
a0251508_18542559.jpg

ダケカンバの山に霧が出ました。
a0251508_18545381.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-12-09 18:59 | 信州 | Comments(2)

高山村


高山村の撮影ポイントのようです。
初めて行きました。

a0251508_20551268.jpg


近くで野生のサルの集団を見かけました。
手すりを歩いて移動します。
a0251508_20551845.jpg

若くていい毛並みをしています。
11月上旬
[PR]

# by yutorie2 | 2015-12-06 21:02 | 信州 | Comments(2)

高峰高原

高峰高原の展望駐車場からの眺めです。
今日はとてもいい天気で富士山もくっきり見えました。
やっぱり美しいですね。
a0251508_10375989.jpg

飛行機が横切ったので・・・わかりますか?
a0251508_2129622.jpg

駐車場の脇には除雪した雪が固まっています。
八ヶ岳連峰
a0251508_21291666.jpg

無料休憩所は閉まっていました。
a0251508_21293097.jpg

北側の黒斑山は真っ白でした。
a0251508_21293974.jpg

群馬側に降りようと思いましたがかなりのアイスバーンがあったのでスキー場で引返しました。
近頃は根性がありません。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-11-30 21:42 | 信州 | Comments(2)

アオイトトンボ

急に寒くなり霜が庭一面に降りるようになりました。
まだがんばって咲いてた庭のコスモスもとろけるようにうなだれ終わりました。
小春日和だねといってた4~5日前までは庭で見かけたトンボも来なくなりました。

また来年会えるといいね。
a0251508_23405811.jpg

9月下旬、今年一番羽が輝いてたアオイトトンボです。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-11-28 23:57 | yutorieの庭 | Comments(2)

海野宿ふれあい祭り

祭りの様子をちっともお伝えできないのですが画像を整理していたら気が付きました。
祭りの前日に駐車場の心配もあって下見にいきました。
明日のお祭りをうかがわせるような方に出合ったので柿にピントを合わせて遠慮がちにパチリ。
a0251508_2216651.jpg

そしたら当日もいたんですねお二人が。
祭りの行列に参加とあって見事な変身ぶりで気が付きませんでした。

a0251508_22161550.jpg

未来の家族も含めて4人でこられていました。
a0251508_22445685.jpg

いろいろな画像がありますあります。
a0251508_2332769.jpg


続いてお祭りの様子を少し・・・
東御市の市長さん(真ん中あたり)はこの後行列にも加わりました。    

a0251508_2333844.jpg

a0251508_2327180.jpg

a0251508_22492498.jpg

a0251508_2334844.jpg

 9
a0251508_2341290.jpg

鼻緒と日の丸の赤が似合います。
10
a0251508_2342187.jpg

白鳥神社では子供相撲も。
11
a0251508_23325711.jpg

虚無僧も2人。尺八はいい音色でした。
12
a0251508_23324065.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-11-28 00:00 | 行事 | Comments(0)

海野宿

東御市海野宿で欲しくなるような運搬車を見つけました。
畑をしているときこんなのがあったら楽しかったなと思いました。
今は憧れだけですけど。

a0251508_20405192.jpg
a0251508_20411927.jpg

a0251508_20422735.jpg
a0251508_20423826.jpg

『チクスイキャニコム4WDダンプ運搬車ライガー』
近くの畑は今こんな感じです。
a0251508_20425533.jpg
a0251508_2043699.jpg
a0251508_20432147.jpg

海野宿のふれあい祭り一日だけの珈琲屋さん。
自家焙煎とはこれでした。
a0251508_20434721.jpg

ハンドドリップはいいなあと思ったけど淹れるまでに時間のかかることかかること!
サービスのチョコを食べながら待つ。
一杯400円苦味のあるモカにしました。
味は美味い。
a0251508_20433493.jpg

a0251508_20445577.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-11-23 21:07 | 行事 | Comments(2)

今日のリース

10月はじめに納品したリースがぼつぼつの売れ行きなので追加してきました。
a0251508_2211499.jpg

a0251508_2213652.jpg

a0251508_2225798.jpg

今回作りたかったのは昨年も作りましたがギョイコウザクラ(御衣黄桜)のリースです。
近所にある3本の幼木ですが何とかリース1つ分拾い集めました。
a0251508_21402924.jpg

yutorieの庭でフェンスにかけて撮影していると小諸行きの電車が通過しました。
思わずカメラを引いてカシャ!!
a0251508_21404435.jpg


More 最後の一枚
[PR]

# by yutorie2 | 2015-11-21 22:30 | リース | Comments(0)

大河原峠

大河原峠は2000メートル余の標高です。
秋も終わり初冬の趣でした。

a0251508_18484911.jpg

カモシカにあいました。
おなかの大きい雌のように思います。
きれいな毛並みでした。
a0251508_18503477.jpg

ご存知ですか
サルオガセといいます。
きりも(霧藻)とも呼ばれ、水分と光合成だけで成長し、
栄養を一切他から取ることはないのです。
空気中の水蒸気を吸って単独で育つので寄生植物ではありません。
なんだか仙人のようですね。

a0251508_18572434.jpg

a0251508_19111578.jpg

a0251508_19145974.jpg


ハンノキ。
春芽がもう付いています。
a0251508_1934206.jpg

a0251508_19342848.jpg

唐松の幼木は風が当たりにくいのかまだ葉をつけていました。
a0251508_19344011.jpg


ヤナギランも種を飛ばし終えました。
a0251508_19345220.jpg

咳止めになる薬草 チョウセンゴミシ
a0251508_195828.jpg

弱い日差しにもダケカンバの幹が輝きます。
a0251508_21424247.jpg

マムシ草の実がぽろぽろ地面に落ちています。
実の落ちた後は黒光りしていてとてもきれいです。
a0251508_2149422.jpg


最後はヤドリギ
暗くてよく見えませんが緑の葉をつけています。
a0251508_19351028.jpg


きれいな紅葉には間に合いませんでしたが、真冬にはこれない大河原峠、見納めることができました。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-11-17 20:00 | | Comments(6)

望月競馬

信州の菊花賞 佐久市望月駒の里草競馬大会
11月3日文化の日に毎年行われています。


a0251508_23383862.jpg
a0251508_23385341.jpg
a0251508_2339597.jpg


ポニーのレースも見ごたえがありました。
それぞれの牧場主の家族が騎乗しています。
a0251508_23393523.jpg
a0251508_23395453.jpg
a0251508_2340450.jpg
a0251508_23401343.jpg
a0251508_2340238.jpg

埼玉の牧場主です。

a0251508_23404260.jpg
a0251508_2341116.jpg

相馬野馬追 3頭でしたが騎馬武者の勇猛果敢さを見ることもできました。


a0251508_23413844.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2015-11-10 23:57 | 信州 | Comments(2)

久しぶりの横浜港。
いろいろな船が停泊していました。


①海上自衛隊 護衛艦「いずも」
a0251508_2024529.jpg

この日は一般公開があったので多くの方たちが見学していました。
a0251508_19404945.jpg

大きさがわかりますね。
全長248.0m 全幅38.0m
建造費用は1,139億円(だそうです)

③海上保安庁の巡視船「しきしま」
a0251508_22261166.jpg

全長 150.0 m これも大きいです。


④米陸軍 クレーン台船 BD-6802 「 SALTILLO 」
出航しない日は横浜ノース・ドック(ノースピア)に係留されてるそうです。

a0251508_1935278.jpg

a0251508_19475439.jpg


⑥左 米陸軍の揚陸艇 USAV PORT HUDSON 。
右は いつも一緒の僚船 USAV CONTRERAS アメリカ陸軍のラニーミード級汎用揚陸艇 LCU2015 USAV コントレラス。
a0251508_19533094.jpg


③以外は横浜港内クルーズで海から眺めました。
[PR]

# by yutorie2 | 2015-11-01 20:37 | 横浜 | Comments(0)