伊吹山の夏 ②

少しズームUPしてみました。

トモエソウ

a0251508_13291357.jpg

キバナカワラマツバ
a0251508_1330072.jpg


ヒロハシモツケ
a0251508_14112390.jpg

フイリアザミ?

a0251508_13345055.jpg


ミヤマコアザミ
a0251508_149502.jpg



次回に続く
[PR]

# by yutorie2 | 2017-08-10 14:13 | | Comments(0)

伊吹山の夏

7月末に写友を誘って伊吹山に殆どバスで登ってきました。

山頂まで40分の地点から久しぶりに高原の爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込み

百花繚乱の山野草に心踊らせ自由時間の3時間があっという間でした。

山ガールの多いこと。お邪魔をしないように花撮影をしました。

a0251508_23194961.jpg


アカバナ科アカバナ属アカバナ 
種子の先に種髪と呼ばれる毛があって風に乗って飛び散る。

a0251508_23202584.jpg


イブキトラノオやシモツケソウ、アカソの群落。

a0251508_23203628.jpg


キク科メタカラコウ属メタカラコウ
タカラコウとは竜脳香のことで、根茎の香りに由来する。
a0251508_2321114.jpg


ユキノシタ科アジサイ属ヤマアジサイ
別名/サワアジサイ

a0251508_2321146.jpg



キク科アザミ属ミヤマコアザミ
ノアザミの変種で伊吹山以外では今のところ知られていない。

このアザミも伊吹山に多い固有種だとしたら背が低いから「イブキコアザミ」と呼びたいですね。
ねえ、ヒョウモンチョウさんもそう思わない!(だめかなあ)

a0251508_23215515.jpg


a0251508_0324388.jpg


次回に続きます。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-08-10 00:36 | | Comments(0)

大阪道修町あたり



a0251508_22524461.jpg


富士フィルムフォトサロンで 所属しているクラブの指導者垣村早苗氏の個展
ゆる風の街  ~リスボン遊遊ルポ~」を拝見してきました。
ポルトガル リスボンと聞くとどことなく憧れの街のような親しみを感じます。

写真からは古い街の落ち着きのある表情や人の営みが広角などで効果的魅力的にに捉えられていて
ひきつけられるものがありました。

いつかこれらの写真を理想として住んでる街をこんな風に撮って見たいと思いました。




その後、余韻もあって道修町辺りの街撮りに出かけました。
日差しの暑い真昼だったのでウィンド・ショッピングに涼を求め
a0251508_22191758.jpg


魚になりたいな
a0251508_22190466.jpg


木陰で休みたいな
a0251508_20460355.jpg


冷たいものでも食べたいな
a0251508_20463767.jpg


日本綿業倶楽部から見上げる空はまだ暑い
a0251508_20465387.jpg


これは夏ばて解消でなく目が元気になるお店ですね

a0251508_22202281.jpg


モアニ・ダイナーでロコモコランチでも
a0251508_22220641.jpg


ネッビオーロも気になるところ
a0251508_22205863.jpg


お店も素敵です。



つづく




[PR]

# by yutorie2 | 2017-08-04 00:01 | 散歩 | Comments(4)

赤ちゃん

フラミンゴ
王子動物園 今年最後の赤ちゃんです。


a0251508_2223230.jpg


a0251508_227880.jpg


a0251508_22162114.jpg

あ~つかれた。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-25 22:20 | 動物園 | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます

初めての神戸の夏を経験しています。

今年は梅雨に雨も殆ど見られず。蒸し暑さがたまらない。
a0251508_1937503.jpg

頭が痛くなるこの暑さ、日中は仕方ないとしても。


a0251508_1939449.jpg

夜がいつまでも暑いの

がこたえます
a0251508_19394579.jpg



はじめは軽い軽いと無理してましたが。

a0251508_19413022.jpg


下り坂のバス停まで出かけた後、帰りはバス停からの坂道歩きが辛い。

a0251508_1942229.jpg

車なんか都会の神戸では入らないと思ってたが。

a0251508_19431785.jpg


車が欲しい。ヴィッツとは言わないライフでいい。



とうとう信州が恋しくなりました。

(画像は14年鳥羽水族館です。)
[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-21 21:41 | 水族館 | Comments(4)

薔薇ニケ②

最後の一輪が咲きました。
夏薔薇は小さく咲くので早めに切り取って追肥を施して秋に大きく咲かせましょうとご指導いただいたので
さっそく手入れをしました。


a0251508_1558585.jpg



a0251508_2159421.jpg



花は小さいですが香りよく姿良くリビングが優しさに包まれました。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-16 15:59 | 自宅 | Comments(2)

暑い!!

王子動物園 子象の結希ちゃん♂ と りり香♀ちゃん


市原ぞうの国から 子象の  結希が 王子動物園に 期間限定で やって来ました。
結希(ゆうき)は 王子動物園にいる ズゼ♀と マック♂の 子で
ズゼは 子育てが 苦手なので 市原ぞうの国に行って 出産して 結希は 今 市原ぞうの国で 育てて もらってます。
初めて 王子動物園に やって来ました。市原ぞうの国で誕生した仲良しのりり香♀ も一緒です。世話係はタイのお兄さんです。
a0251508_2229364.jpg

やっぱり子どもね 遊びたくって。
a0251508_22295112.jpg
a0251508_2230350.jpg

暑い!!もっとお水出して!!
a0251508_225494.jpg
a0251508_2255984.jpg
a0251508_226912.jpg


今日は市原に帰る日 輸送箱の車に乗って帰っていった。また来てね。
18日間ありがとう。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-15 22:44 | 動物園 | Comments(0)

似てませんか?

名前のことですが。
あれ~っ どこかで見た名前!

神戸森林植物園
「シチダンカ」

お詫びシチダンカの画像を訂正します。

a0251508_21272069.jpg

シチダンカはヤマアジサイの八重化したものと言われています。両性化はこの後発育途中ですべて落ちてしまいます。 見ごろは、一般のアジサイより少し早めです。  この花、シーボルトが「日本植物誌」で紹介して以来、日本人のだれもがそ の実物を見た人がなく、”幻のアジサイ”とよばれて長い間さがしつづけら れていましたが、たまたま六甲ケーブル西側で昭和34年(1959)に見つかりました。それはシーボルトが紹介して以来約130年ぶりになります。森林植物園ではこれを約3000株に挿し木栽培し来園者を楽しませてくれます。

王子動物園
「シタツンガ」


a0251508_2232315.jpg

アラシ君
初めてであったときから目が合ってすきになりました。
アフリカ中西部の沼地や湿地帯に生息。
角は雄だけにある。草食動物は目が優しい。
      2006年11月11日 千葉市動物公園生まれ
      2009年1月30日  神戸市立王子動物園に転入

[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-13 22:38 | 動物園 | Comments(4)

薔薇が咲きました

待望のニケが咲きました。
花屋さんから買ってきたときとはまるで花の大きさが違うそうです。

花後頂いたので何とか咲かせたい一心でした。
ですのでこれでも十分です。
もう一つ蕾を持ってます。
この後もyutorieの庭の薔薇として楽しみたいです。

7月9日
a0251508_20332946.jpg

a0251508_2037892.jpg
a0251508_20371834.jpg


7月4日
a0251508_2035584.jpg


5月29日
a0251508_2128642.jpg


ご指導いただいたpaper moonさんありがとうございました。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-11 20:57 | | Comments(4)

メリケン波止場

1868年に明治政府が兵庫港第3波止場として開設。
近くに米国領事館があったことから、「メリケン」波止場と呼ばれるようになり
その後1987年に波止場の西側一帯が埋立てられてメリケンパークとなった。
a0251508_22113742.jpg


また、神戸港と同じ時期に発展した横浜港の大さん橋も「メリケン波止場」と呼ばれていた。
今の横浜大桟橋。(27年)
a0251508_2231365.jpg


1995年に発生した阪神・淡路大震災により、波止場であった場所が崩壊。現在、崩壊した状態で一部が神戸港震災メモリアルパークとして保存されて公開されていてその凄さを語っている。

a0251508_2125473.jpg



ここには坂本龍馬が設立した海援隊をテーマにしたモニュメントがある。世界的に有名な彫刻家・流政之(ながれ まさゆき)氏の1991年の作品
a0251508_2129542.jpg

右下の説明板に以下の言葉が記されている。 
1863年から65年にかけ 神戸小野浜に勝海舟・坂本龍馬によってつくられた海軍操練所が存在した。武士、町人、 農民を問わず若者たちが大洋に夢をはせ経済、科学など多くのことを学んだ。夢をはたせず志なかばで倒れていった若者達を神戸海援隊と名付け、その短い青春の夢をここに刻む。 
胸打つる言葉だ。


a0251508_214096.jpg



メリケンパークに建つ高さ22mの巨大な鯉のオブジェフィッシュ・ダンスは1987年(昭和62年)に神戸開港120年を記念して設置された。
この場所は鯉川の川尻に当たり、鯉が踊っている姿をモチーフにしている。
「メリケンパークは恋の街」・・・そんな熱い日だった。






a0251508_7535561.jpg
左からポートタワー、ノートルダム・kobe、海洋博物館、ホテルオークラ
レンガの広場には大きな神戸市のシンボルマークの錨がある。






愛知県立三谷水産高等学校のカツオ釣り実習船「愛知丸」が中突堤に入港していた。
カツオ釣り実習から帰ってきたのか船内では男子も女子も忙しそうにしているのがうかがえた。
日本の水産未来も明るいのではと思えた。
a0251508_2144491.jpg







日が暮れて若者の遊び場になる。
人気の少なくなった広場の街灯の下は練習に好都合のようだ。
a0251508_22412297.jpg

スタバの夜は
船が海に向かって神戸港をクルージングしているかのような気分になるらしい。
a0251508_22413560.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-06 23:14 | 神戸

薔薇ニケの生育

台風の影響で蒸し暑い一日でした。
おかげで庭の水遣りが助かりましたが。

ニケの蕾のガクが割れて黄色い花色が見えてきました。
朝夕アブラムシを点検して見守ってます。
薔薇を植えたのは初めてなので、こんな小さな蕾で大きな花が咲くのか心配です。
何とか咲かせてみたい!

a0251508_20194571.jpg
a0251508_20195669.jpg


なれた方にはこんなことでと思われそうですが
毎日一喜一憂しています。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-04 20:33 | | Comments(0)

雛が落ちた!

王子動物園
2日に生まれたフラミンゴの雛が巣から落ちました。

このままでは低体温で衰弱してしまうようなので
受付に報告。飼育係が何とか助けました。(人が入っていくと鳥たち大騒ぎなんです。)

親は心配そうに見るだけ。
a0251508_21113556.jpg

自力で上がろうとしたのか、この通りです。
a0251508_20494014.jpg

ほっとしたところで、柵で生きる虫たちを見つけた。
a0251508_20355215.jpg

後ろは白いフラミンゴ。
a0251508_2036393.jpg

こちらの後ろは赤いフラミンゴ。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-03 21:00 | 動物園 | Comments(0)

フラミンゴ雛誕生

7月1日12時に誕生しました。
4時間後。
まだ立てません。

お父さんからフラミンゴミルクをもらう。
a0251508_19325677.jpg


このミルクは、メスだけでなくオスも与えることが出来るんです!
さらに、ミルクは口から出るんです!!(鳥にはオッパイなどありませんからね)

ヒナに与えるミルクはフラミンゴミルクと呼ばれており、喉の奥にある、そのう(食道の一部が膨らみ、食べた物を一時貯めておく鳥類独特の器官)から分泌されるため、オスもミルクが出せます。その成分はタンパク質と脂肪に富んでおり、羽根の色の元になっている赤い色素(カンタキサンチンというカロチン系の色素)が含まれているため真っ赤なのです。
そして分泌されたフラミンゴミルクを吐き戻すようにして少しづつ口移しでヒナに与えていく というわけなんです。
日本全国の動物園と水族館をつなぐ情報誌、「どうぶつのくに」netより

a0251508_19355580.jpg

ラブラブのようですが雄同士が争っています。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-07-01 19:54 | 野鳥 | Comments(2)

yutorieの庭/薔薇ニケが蕾をつけた。

ミントが一斉に花を咲かせいい香りです。
あまりに伸びてまとまりが無く、かといって捨てるのも忍び無いのでしばし楽しもうと
刈り取って手近な器に投げ入れベランダに置きました。

a0251508_21282930.jpg

植え込みの中では気が付かなかったけど、小さなハナバチが群がっています。
一匹だけキヤッチ。前向きが良かったけど・・・

a0251508_21561877.jpg


薔薇ニケ。
ブロともさんのご指導で肥料剪定を行った結果嬉しいことに蕾がつきました。
アブラムシが付き出したので手で払ってオルトランスプレーをかけました。
a0251508_21284164.jpg

本当に黄色い花が咲くでしょうか。楽しみと不安が半分ずつです。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-06-30 21:57 | 自宅 | Comments(0)

オリーブの木

神戸国際会館の屋上テラスにある「そらガーデン」はプロデューサー西畠清順氏作の庭園です。
このガーデンのシンボルツリーは樹齢500年のオリーブの木。
この風格をご覧ください。
a0251508_23502969.jpg

たくさん実がついています。こんなに実をつけた木をはじめて見ました。
a0251508_235126.jpg


a0251508_235710100.jpg

a0251508_23592370.jpg


yutorieは神戸に移住してまだ間が無いので出かけたところで驚くことが多々あります。
こちらに住んでる方には珍しくも無いのかもしれません。
出かけるたびに発見!発見!です。まあ田舎者ということです。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-06-30 00:25 | 神戸 | Comments(2)

シロバナツキミソウ

先日東京の友達に可愛い鉢の植物を頂きました。
ほぼ10日後、こんな素敵な花が咲きました。
まるで濡らした和紙を丸めて静かに広げたような繊細な花びら。
朝に白い花が咲き午後にはだんだんピンクに変わっていく。
そうは聞いていたのですが、もっと先の話だろうと。
それが今日咲いてたのです。
午後に気が付きました。
a0251508_23470800.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2017-06-29 00:06 | | Comments(0)

奈良長谷寺へ


花の御寺の長谷寺へ。アジサイをたずねて。
近鉄で四日市からの妹と
a0251508_2128242.jpg

阪神と近鉄で神戸からyutorieが待ち合わせた。
a0251508_21283381.jpg

仁王門前で手を清め。
a0251508_21285198.jpg

百八間、三九九段上中下の三廊に分かれている登廊のまず下廊から。
a0251508_2129238.jpg

小初瀬山中腹の断崖絶壁に建てられた本堂の外舞台に通じる廊。
a0251508_2138123.jpg

五重塔も眼下に。
a0251508_2133791.jpg

境内の甍の波が美しい。
a0251508_21331535.jpg


本堂の中から外舞台を。その先に初瀬の山々が。
a0251508_21333999.jpg

アジサイは丁度見ごろでした。
a0251508_21335895.jpg
a0251508_21341180.jpg
a0251508_21342761.jpg
a0251508_21345712.jpg

雨の予報が外れて晴れたけどカタツムリに出会えた。
大きくて少し青みががかっていた。
a0251508_21415238.jpg


神戸に引っ越して奈良や京都が近くになってだんだん楽しくなってきました。

More狸に出会った
[PR]

# by yutorie2 | 2017-06-27 22:30 | | Comments(2)

フラミンゴ

王子動物園
水浴びは午後からですが今日は日差しが無くこの一羽だけでした。
水浴びは、する子しない子決まっているらしい。
a0251508_2227228.jpg

これではなんだかよく分かりませんね。
a0251508_2226201.jpg
a0251508_22263392.jpg


現在抱卵中は6個。
雄雌が交代でときどき嘴で卵を反しながら満遍なく温めます。
a0251508_22272544.jpg


この春生まれました。
a0251508_22274359.jpg


紅色のほかに白のヨーロッパフラミンゴなど200羽ぐらいが近くで見られます。
かなり臭いますが(笑)
[PR]

# by yutorie2 | 2017-06-24 22:44 | 神戸 | Comments(2)

思いがけない花が/ニケの新芽

雨上がり。
新しいyutorieの庭にネジ花が咲いてるのに気付きました。
きっと前のオーナーさんが大切にしていたのでしょう。
a0251508_15505111.jpg

好きな花です。
a0251508_1551486.jpg

こぼれ種でしょうか、こんなのも咲いています。もう終わりかけですが。
a0251508_155115100.jpg

ブロともさんにご指導いただいて剪定して鉢から地植えにした薔薇ニケです。
新芽が順調に出てきました。根付いたのかしら。
a0251508_15512784.jpg


手入れもしない庭に思いがけない花が咲くのはうれしいです。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-06-23 16:09 | yutorieの庭 | Comments(6)

写真クラブ

神戸に来て4ヶ月が過ぎました。

街を一人歩きができるようになり写真クラブにも入会しました。
全日写連の「デジセブン」というクラブです。
10名ほどの少人数で先生は連盟の垣村早苗氏。


その先生の個展が大阪の富士フィルムフォトサロンで開催されます。
タイトルも素敵です。
a0251508_2103419.jpg

ゆる風の街  ~リスボン遊遊ルポ~

a0251508_2104641.jpg

全紙 35枚展示
2017.7.14(金)~7.20(木)

ぜひお出かけください。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-06-12 21:28 | 神戸 | Comments(0)

遅かった

須磨離宮公園に行きました。
薔薇は少し遅かったけどそれなりに楽しかったです。
a0251508_23114317.jpg
a0251508_2312414.jpg
a0251508_23121349.jpg

向井千秋さんと一緒に宇宙に行った薔薇として有名です。
オーバーナイト・センセーション

a0251508_2325943.jpg

a0251508_23123152.jpg




a0251508_23131566.jpg


a0251508_23203263.jpg


a0251508_23204948.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2017-06-05 23:27 | 須磨離宮公園 | Comments(2)

明石海峡

a0251508_14112370.jpg


a0251508_14105175.jpg
a0251508_14114053.jpg

アカクラゲ
a0251508_14173280.jpg



潜ったわけではありませんがきれいな海です。
a0251508_14122252.jpg




a0251508_14123889.jpg
a0251508_14193216.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2017-06-02 14:23 | 神戸 | Comments(8)

薔薇ニケ

娘の家から花の終わった「ニケ」という名の6号鉢の薔薇がやってきました。
薔薇は初めてです。(ノイバラしか経験ありません。)
大輪の黄色い四季咲きの薔薇のようなので剪定や肥料など勉強して咲かせたいと思います。
a0251508_2128642.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2017-05-29 21:31 | 自宅 | Comments(2)

夕日

舞子公園から明石海峡大橋(パールブリッジ)が真上に見えます。
淡路島は手にとるばかりすぐそこです。
釣り人も多く良く釣れています。
a0251508_23175190.jpg


夕日が沈むのが見られました。
幸せな気持ち。

a0251508_231825.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2017-05-27 23:23 | 神戸 | Comments(2)

アッツザクラ

アッツザクラ 

信州を離れるとき野草を育てる会の中島先生から頂きました。
つぎつぎ咲き出しました。
高山植物のようなかわいらしさですが南アフリカ原産の半耐寒性球根植物で
私にも育てやすそうです。

a0251508_20404173.jpg

お湯のみを鉢にしてあります。
a0251508_20404968.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2017-05-26 20:42 | yutorieの庭 | Comments(4)

ぶらり元町

『MANCHESTER BY THE SEA』 観てきました。
神戸新聞の「銀幕かわらばんに」紹介されていてぜひ観たいと思いました。
不器用な男を演じるケイシー・アフレックがとても味わい深かった。
日本人で言えば高倉健かなあ。

映画の前に大丸の周りをぶらぶら。花屋さんで。
a0251508_23185733.jpg


a0251508_2241341.jpg
a0251508_22411337.jpg
a0251508_2242687.jpg

a0251508_2349590.jpg

ウインドウの中の美女たち。
a0251508_22423387.jpg
a0251508_2242423.jpg
a0251508_22425838.jpg

a0251508_235598.jpg

タンデムのハーレー。いいなあ。
a0251508_22431095.jpg


今日はキャノン7Dにシグマの50ミリで撮りました。
単焦点は不自由ですがボケが楽しい。(甘ピンですが)
[PR]

# by yutorie2 | 2017-05-25 23:06 | 神戸 | Comments(0)

バラ

雨の中布引ハーブ園にいってきました。


a0251508_2372161.jpg


a0251508_2373333.jpg

a0251508_2374256.jpg


a0251508_2375177.jpg

a0251508_238892.jpg

a0251508_2381926.jpg

a0251508_2383012.jpg

a0251508_2383828.jpg

a0251508_2384831.jpg

a0251508_239865.jpg

a0251508_239174.jpg

a0251508_2392542.jpg

a0251508_239338.jpg

オールドローズのコーナーでした。
名前は分かりません。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-05-25 02:43 | 神戸 | Comments(2)

神戸サンバ

「神戸祭り2017」5月18日~21日に開催。
開港150年ということでお祝いのイベントが沢山ありました。
21日ぜひ一度見たかった京街筋のサンバストリートに行ってみました。
きらびやかな衣装に身を包み全身で楽しさを表現している姿に圧倒されましたが
カメラに収めるには難しく楽しむだけとなりました。
a0251508_20424066.jpg


a0251508_20314852.jpg
a0251508_2032108.jpg

a0251508_20323073.jpg


a0251508_2045893.jpg


神戸に来てこんなに沢山のカメラマンを見たのは初めてというほど多かったです。
長いレンズなどいろいろ持って早くから来て撮影ポイントを確保している様子。
入り込む隙はありません。女性もちらほらいましたがみんな大ベテランに見えました。
a0251508_2041193.jpg

この花時計は、日本で初めて設置された花時計として知られています。
スイス・ジュネーヴのイギリス公園に設置されていた花時計をモデルにして製作されたそうです。

大気汚染もありましたが5月に夏日というこの暑さはサンバに似合っていました。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-05-22 21:49 | 神戸 | Comments(4)

メリケンパーク

メリケンパークに行ってみました。
午後早くから行ったのですが時を忘れ夢中で撮ってるうちに夜景になってしまいました。
写友と一緒だったので心強かったです。


a0251508_22505511.jpg
a0251508_2251435.jpg



a0251508_2328117.jpg

[PR]

# by yutorie2 | 2017-05-19 22:57 | 神戸 | Comments(0)

満月

月が昇るのを昨日より少し高いところで待ってたがなかなか顔を見せなくて
やっ7時30分ごろ少し昇ってから現れた。


はじめは紅く。。
a0251508_2153790.jpg


だんだんオレンジ色になって。
a0251508_21543113.jpg

雲と映るのも良い。
a0251508_2211997.jpg


西に傾くことの早いこと。
マンションから神戸の港の夜景も西に移ります。
a0251508_222504.jpg





がんばったけど今日はクレーターがはっきりしない。黄砂のせいにしておこう。

a0251508_22145431.jpg

課題を残して今日はおしまいです。
[PR]

# by yutorie2 | 2017-05-11 22:32 | 神戸 | Comments(0)