yutorieの庭/薔薇ニケが蕾をつけた。

ミントが一斉に花を咲かせいい香りです。
あまりに伸びてまとまりが無く、かといって捨てるのも忍び無いのでしばし楽しもうと
刈り取って手近な器に投げ入れベランダに置きました。

a0251508_21282930.jpg

植え込みの中では気が付かなかったけど、小さなハナバチが群がっています。
一匹だけキヤッチ。前向きが良かったけど・・・

a0251508_21561877.jpg


薔薇ニケ。
ブロともさんのご指導で肥料剪定を行った結果嬉しいことに蕾がつきました。
アブラムシが付き出したので手で払ってオルトランスプレーをかけました。
a0251508_21284164.jpg

本当に黄色い花が咲くでしょうか。楽しみと不安が半分ずつです。
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-30 21:57 | 自宅 | Comments(0)

オリーブの木

神戸国際会館の屋上テラスにある「そらガーデン」はプロデューサー西畠清順氏作の庭園です。
このガーデンのシンボルツリーは樹齢500年のオリーブの木。
この風格をご覧ください。
a0251508_23502969.jpg

たくさん実がついています。こんなに実をつけた木をはじめて見ました。
a0251508_235126.jpg


a0251508_235710100.jpg

a0251508_23592370.jpg


yutorieは神戸に移住してまだ間が無いので出かけたところで驚くことが多々あります。
こちらに住んでる方には珍しくも無いのかもしれません。
出かけるたびに発見!発見!です。まあ田舎者ということです。
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-30 00:25 | 神戸 | Comments(2)

シロバナツキミソウ

先日東京の友達に可愛い鉢の植物を頂きました。
ほぼ10日後、こんな素敵な花が咲きました。
まるで濡らした和紙を丸めて静かに広げたような繊細な花びら。
朝に白い花が咲き午後にはだんだんピンクに変わっていく。
そうは聞いていたのですが、もっと先の話だろうと。
それが今日咲いてたのです。
午後に気が付きました。
a0251508_23470800.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-06-29 00:06 | | Comments(0)

奈良長谷寺へ


花の御寺の長谷寺へ。アジサイをたずねて。
近鉄で四日市からの妹と
a0251508_2128242.jpg

阪神と近鉄で神戸からyutorieが待ち合わせた。
a0251508_21283381.jpg

仁王門前で手を清め。
a0251508_21285198.jpg

百八間、三九九段上中下の三廊に分かれている登廊のまず下廊から。
a0251508_2129238.jpg

小初瀬山中腹の断崖絶壁に建てられた本堂の外舞台に通じる廊。
a0251508_2138123.jpg

五重塔も眼下に。
a0251508_2133791.jpg

境内の甍の波が美しい。
a0251508_21331535.jpg


本堂の中から外舞台を。その先に初瀬の山々が。
a0251508_21333999.jpg

アジサイは丁度見ごろでした。
a0251508_21335895.jpg
a0251508_21341180.jpg
a0251508_21342761.jpg
a0251508_21345712.jpg

雨の予報が外れて晴れたけどカタツムリに出会えた。
大きくて少し青みががかっていた。
a0251508_21415238.jpg


神戸に引っ越して奈良や京都が近くになってだんだん楽しくなってきました。

More狸に出会った
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-27 22:30 | | Comments(2)

フラミンゴ

王子動物園
水浴びは午後からですが今日は日差しが無くこの一羽だけでした。
水浴びは、する子しない子決まっているらしい。
a0251508_2227228.jpg

これではなんだかよく分かりませんね。
a0251508_2226201.jpg
a0251508_22263392.jpg


現在抱卵中は6個。
雄雌が交代でときどき嘴で卵を反しながら満遍なく温めます。
a0251508_22272544.jpg


この春生まれました。
a0251508_22274359.jpg


紅色のほかに白のヨーロッパフラミンゴなど200羽ぐらいが近くで見られます。
かなり臭いますが(笑)
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-24 22:44 | 神戸 | Comments(2)

思いがけない花が/ニケの新芽

雨上がり。
新しいyutorieの庭にネジ花が咲いてるのに気付きました。
きっと前のオーナーさんが大切にしていたのでしょう。
a0251508_15505111.jpg

好きな花です。
a0251508_1551486.jpg

こぼれ種でしょうか、こんなのも咲いています。もう終わりかけですが。
a0251508_155115100.jpg

ブロともさんにご指導いただいて剪定して鉢から地植えにした薔薇ニケです。
新芽が順調に出てきました。根付いたのかしら。
a0251508_15512784.jpg


手入れもしない庭に思いがけない花が咲くのはうれしいです。
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-23 16:09 | yutorieの庭 | Comments(6)

写真クラブ

神戸に来て4ヶ月が過ぎました。

街を一人歩きができるようになり写真クラブにも入会しました。
全日写連の「デジセブン」というクラブです。
10名ほどの少人数で先生は連盟の垣村早苗氏。


その先生の個展が大阪の富士フィルムフォトサロンで開催されます。
タイトルも素敵です。
a0251508_2103419.jpg

ゆる風の街  ~リスボン遊遊ルポ~

a0251508_2104641.jpg

全紙 35枚展示
2017.7.14(金)~7.20(木)

ぜひお出かけください。
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-12 21:28 | 神戸 | Comments(0)

遅かった

須磨離宮公園に行きました。
薔薇は少し遅かったけどそれなりに楽しかったです。
a0251508_23114317.jpg
a0251508_2312414.jpg
a0251508_23121349.jpg

向井千秋さんと一緒に宇宙に行った薔薇として有名です。
オーバーナイト・センセーション

a0251508_2325943.jpg

a0251508_23123152.jpg




a0251508_23131566.jpg


a0251508_23203263.jpg


a0251508_23204948.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-06-05 23:27 | 須磨離宮公園 | Comments(2)

明石海峡

a0251508_14112370.jpg


a0251508_14105175.jpg
a0251508_14114053.jpg

アカクラゲ
a0251508_14173280.jpg



潜ったわけではありませんがきれいな海です。
a0251508_14122252.jpg




a0251508_14123889.jpg
a0251508_14193216.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-06-02 14:23 | 神戸 | Comments(8)