一沼

志賀高原に入るとすぐ小さな沼があります。
ヒツジグサの紅葉を見つけました。
a0251508_2120504.jpg
a0251508_21213662.jpg

a0251508_21403323.jpg


きれいだったんですがどうも暗めの画像になってしまいます!(^^)!
[PR]

by yutorie2 | 2013-10-30 21:27 | | Comments(6)

棚田

新潟県十日町の棚田に行って来ました。
5時前に着いて夜明けを待ちました。
目を見張るような朝焼けは無くて残念でしたが初めての棚田撮影なので満足でした。

星峠の棚田
a0251508_2014236.jpg


a0251508_1958171.jpg


蒲生の棚田は朝霧が濃くてあまり全容が見えません。
a0251508_2094749.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2013-10-29 20:17 | | Comments(6)

今日もオシドリを見に・・・

また見られるかなあとダム湖に行ってみました。
真近の茂みにいたいた・・・

a0251508_21565895.jpg

・・・と思ってる間に30羽ぐらいが飛び去った。
a0251508_2157713.jpg

舞い降りたあたりを探すと昨日の対岸の木の枝にとまっている。
a0251508_21572532.jpg

対岸の林道を走って探したけど見つけられなかった。けど
a0251508_21574412.jpg

後ろから眺める紅葉がきれいだった。
a0251508_2282856.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2013-10-24 22:07 | | Comments(2)

オシドリに出会った

佐久市雨川ダム湖におしどりが来ていました。
エメラルドグリーンともコバルトブルーとも表現できそうな、独特の神秘的な色彩を放つ湖です。
yutorieは今までにここで水鳥を見たことはありません。
対岸300メートルぐらいの湖の淵に突然20羽ぐらいが飛んできました。
300mmの望遠ですが豆粒のようにしか見なく残念です。
ひどい証拠写真ですが初めてお目にかかったオシドリなのでUPしました。
a0251508_19444984.jpg
a0251508_19512110.jpg

a0251508_1942318.jpg

a0251508_20243644.jpg

紅葉も進んできました。
a0251508_20193424.jpg

雨川ダムは上水道および農業用水の水がめとして利用するため、およそ80万トンの水を湛えている。
ダムの水はやがて千曲川へと注がれ合流します.
[PR]

by yutorie2 | 2013-10-22 20:05 | | Comments(0)

秋山郷紅葉

新潟県津南から長野県栄村の秋山郷に入る。
国道405号はまだ工事中が多くプロが運転するバスとはいえ対向車が来るとひやひやでした。
(すれ違う小さな車が自分に思えて・・・)
ブナとトチノキが多くまさに秘境中の秘境だと思います。
中津川が流れる谷底まで100メートルぐらいある山道です。
ここばかりは運転の腕と勇気がなくマイカーで一人で行く気はしません。
a0251508_2013779.jpg
a0251508_20132586.jpg
a0251508_20134179.jpg


苗場山登山道入り口あたり
a0251508_20135460.jpg


天池 鳥兜山などの紅葉が もっと映り込むはずでした。

津南からの道の紅葉は来週はじめ頃と思います。
これらはかなり高いところの色づきです。
[PR]

by yutorie2 | 2013-10-21 20:34 | | Comments(2)

稲刈りが終わりました

散歩するたびに刈り入れが進みます
当初は雨が少なかったですが
夏が暑くできばえは良かったそうです。
農家の方は本当によく働きますね。

a0251508_20494644.jpg

a0251508_2049466.jpg

a0251508_20491917.jpg
a0251508_20495590.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2013-10-18 20:59 | | Comments(2)

早くも雪便り

志賀高原は雪が樹氷になりました。
午後開通したものの渋峠は一時閉鎖でした。
出かけるにはそろそろ冬装備が必要です。
少し怖い思いをしました。
a0251508_2143243.jpg


a0251508_21131045.jpg
a0251508_21151967.jpg
a0251508_21155197.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2013-10-17 21:16 | | Comments(4)

横濱JazzPromenade2013

街角ライブ
女子会バンド
a0251508_2027298.jpg

メインは7会場で2日にわたり70余ステージ。
連れとともに2日で7ステージを聴いて回りました。
a0251508_20274383.jpg


①赤松敏弘&ハクエイ・キムDuo
②JATP:SWing 猪俣猛(Ds)
③宮之上貴昭スーパーカルテット
④吉野弘志MOTIセッション
⑤渋谷毅BAND
⑥大橋巨泉、豊田チカwith椎名豊トリオ+三木俊雄
⑦山本剛トリオ
これらを聴きました。

今年で4回目、あと何回出かけてこれるかなあ。


大桟橋で
a0251508_2028433.jpg
a0251508_20281287.jpg

山下公園で
a0251508_20282356.jpg

街にはギンナンが鈴なり
a0251508_20283662.jpg

金木犀の香りが漂う
a0251508_20284460.jpg

すばらしいJszzの盛り上がりいつまでもやまず
連夜友人の見つけてくれたバーで秋の夜長を楽しむ。
グラスの淵に塩をつけた「ソルティー・ドッグ」、ミント好きでないと呑めないほどの「モヒート」
丸ごと柿1個シャーベットにしたカクテルなどいろいろそれぞれよく飲んだ。

帰りの東京駅ホームには
ドッキングした「スーパーこまち」と「はやぶさ」
その向こうに「Maxとき」が入ってきた
a0251508_20285325.jpg

いつもは長野新幹線だけ
こんなに多くの種類を見るのは初めて。!(^^)!
電車旅はいいですね。
晴天に恵まれた楽しい横浜の三連休でした。
[PR]

by yutorie2 | 2013-10-15 21:47 | 横浜 | Comments(4)

林檎畑

小諸の高峰高原へ行く途中にたくさん林檎農場があります。
お邪魔してみました。
つがる
a0251508_2157536.jpg

秋映
a0251508_2158626.jpg

紅玉
a0251508_21581459.jpg


早生ふじ
a0251508_22114438.jpg


芳明
a0251508_21583035.jpg


家庭用はとてもお買い得です。ひと盛500円
a0251508_22175485.jpg

あちこちお邪魔するたびひと盛買ってるので、毎日たくさん食べなければなりません!(^^)!
たっぷり蜜が入る富士は11月中ごろからです。

オーナーを募集しています。
有機栽培のりんごの木一本15,000円
ふじりんごが100個ほど獲れるそうです。
[PR]

by yutorie2 | 2013-10-11 22:25 | 小諸 | Comments(2)

東京で

50年ぐらい昔に住んでた東京板橋成増を妹を誘って訪ねてみた。
町は商店街が連なりすっかり変わっていた。
横を流れていた小さな川も蓋がされ遊歩道になって彼岸花が咲いてた。
二人にとっては「昔の光今いずこ」であったが
神戸から出てきて母と3人で移り住んだ再出発のこの土地は
今を生きてる私たちのルーツである気がしてならないとの思いを深めた。

懐かしいこの時代をともに分かち合えるのはすでに妹だけになった。
歳を重ねたもんだ。


a0251508_20501924.jpg
a0251508_20503018.jpg


おまけも見てください。
長野新幹線に乗る前に銀座に出たら山野楽器に愛嬌たっぷりの「くまモン」がいた。
熊本は親しい友人の故郷である。
a0251508_20504782.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2013-10-08 21:15 | | Comments(2)