カテゴリ:花( 56 )

練習②

メタリックにアミホウズキ

a0251508_13312390.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-09-19 13:32 |

アミホウズキ

練習してます。
a0251508_15323939.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-09-18 15:23 |

伊吹山

7月末の伊吹山

『そのままよ 月もたのまし 伊吹山』
芭蕉が、伊吹山の美しさを称えこんな句を残しています。

初めて登った「伊吹山」満足でした。

シュロソウ
a0251508_19175014.jpg

メタカラコウ
a0251508_1919122.jpg

コオニユリ
a0251508_19192437.jpg

イブキトラノオ
a0251508_19201275.jpg

クガイソウ
a0251508_19202039.jpg

マユミはまだ蕾
a0251508_19204351.jpg

キンキフキバッタ?
a0251508_19205383.jpg

山頂の日本武尊像
a0251508_1921285.jpg

今から2千年ほど前、日本武尊は伊吹山の荒神を退治しに伊吹山に登りますが途中で白い大きな猪と出会います。日本武尊はこの猪を「伊吹の荒神の使いの者」と思い、「今殺さなくても、帰りに殺してやろう」と言われたが、この猪こそ伊吹の荒神自身だったのです。 荒神は日本武尊の言葉を聞いて大氷雨(雨と霧)を降らせ日本武尊は命からがら下山します。 この伝説を記念して立てられたそうです。


[PR]

by yutorie2 | 2017-08-19 20:11 | | Comments(2)

伊吹山の夏 ②

少しズームUPしてみました。

トモエソウ

a0251508_13291357.jpg

キバナカワラマツバ
a0251508_1330072.jpg


ヒロハシモツケ
a0251508_14112390.jpg

フイリアザミ?

a0251508_13345055.jpg


ミヤマコアザミ
a0251508_149502.jpg



次回に続く
[PR]

by yutorie2 | 2017-08-10 14:13 | | Comments(0)

伊吹山の夏

7月末に写友を誘って伊吹山に殆どバスで登ってきました。

山頂まで40分の地点から久しぶりに高原の爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込み

百花繚乱の山野草に心踊らせ自由時間の3時間があっという間でした。

山ガールの多いこと。お邪魔をしないように花撮影をしました。

a0251508_23194961.jpg


アカバナ科アカバナ属アカバナ 
種子の先に種髪と呼ばれる毛があって風に乗って飛び散る。

a0251508_23202584.jpg


イブキトラノオやシモツケソウ、アカソの群落。

a0251508_23203628.jpg


キク科メタカラコウ属メタカラコウ
タカラコウとは竜脳香のことで、根茎の香りに由来する。
a0251508_2321114.jpg


ユキノシタ科アジサイ属ヤマアジサイ
別名/サワアジサイ

a0251508_2321146.jpg



キク科アザミ属ミヤマコアザミ
ノアザミの変種で伊吹山以外では今のところ知られていない。

このアザミも伊吹山に多い固有種だとしたら背が低いから「イブキコアザミ」と呼びたいですね。
ねえ、ヒョウモンチョウさんもそう思わない!(だめかなあ)

a0251508_23215515.jpg


a0251508_0324388.jpg


次回に続きます。
[PR]

by yutorie2 | 2017-08-10 00:36 | | Comments(0)

薔薇が咲きました

待望のニケが咲きました。
花屋さんから買ってきたときとはまるで花の大きさが違うそうです。

花後頂いたので何とか咲かせたい一心でした。
ですのでこれでも十分です。
もう一つ蕾を持ってます。
この後もyutorieの庭の薔薇として楽しみたいです。

7月9日
a0251508_20332946.jpg

a0251508_2037892.jpg
a0251508_20371834.jpg


7月4日
a0251508_2035584.jpg


5月29日
a0251508_2128642.jpg


ご指導いただいたpaper moonさんありがとうございました。
[PR]

by yutorie2 | 2017-07-11 20:57 | | Comments(4)

薔薇ニケの生育

台風の影響で蒸し暑い一日でした。
おかげで庭の水遣りが助かりましたが。

ニケの蕾のガクが割れて黄色い花色が見えてきました。
朝夕アブラムシを点検して見守ってます。
薔薇を植えたのは初めてなので、こんな小さな蕾で大きな花が咲くのか心配です。
何とか咲かせてみたい!

a0251508_20194571.jpg
a0251508_20195669.jpg


なれた方にはこんなことでと思われそうですが
毎日一喜一憂しています。
[PR]

by yutorie2 | 2017-07-04 20:33 | | Comments(0)

シロバナツキミソウ

先日東京の友達に可愛い鉢の植物を頂きました。
ほぼ10日後、こんな素敵な花が咲きました。
まるで濡らした和紙を丸めて静かに広げたような繊細な花びら。
朝に白い花が咲き午後にはだんだんピンクに変わっていく。
そうは聞いていたのですが、もっと先の話だろうと。
それが今日咲いてたのです。
午後に気が付きました。
a0251508_23470800.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-06-29 00:06 | | Comments(0)

奈良長谷寺へ


花の御寺の長谷寺へ。アジサイをたずねて。
近鉄で四日市からの妹と
a0251508_2128242.jpg

阪神と近鉄で神戸からyutorieが待ち合わせた。
a0251508_21283381.jpg

仁王門前で手を清め。
a0251508_21285198.jpg

百八間、三九九段上中下の三廊に分かれている登廊のまず下廊から。
a0251508_2129238.jpg

小初瀬山中腹の断崖絶壁に建てられた本堂の外舞台に通じる廊。
a0251508_2138123.jpg

五重塔も眼下に。
a0251508_2133791.jpg

境内の甍の波が美しい。
a0251508_21331535.jpg


本堂の中から外舞台を。その先に初瀬の山々が。
a0251508_21333999.jpg

アジサイは丁度見ごろでした。
a0251508_21335895.jpg
a0251508_21341180.jpg
a0251508_21342761.jpg
a0251508_21345712.jpg

雨の予報が外れて晴れたけどカタツムリに出会えた。
大きくて少し青みががかっていた。
a0251508_21415238.jpg


神戸に引っ越して奈良や京都が近くになってだんだん楽しくなってきました。

More狸に出会った
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-27 22:30 | | Comments(2)

花束を頂いたので

近々信州を離れるので送別会をしていただき花束をプレゼントされました。
春らしい香りに包まれた後 記念撮影です(笑)
難しかった!!
a0251508_00581.jpg


a0251508_012417.jpg


a0251508_021514.jpg


a0251508_025679.jpg


a0251508_023145.jpg


a0251508_0462.jpg

a0251508_0339100.jpg

a0251508_032944.jpg

a0251508_035340.jpg


10
a0251508_042225.jpg

やはり薔薇はいいですね。
[PR]

by yutorie2 | 2017-01-19 00:42 | | Comments(12)