yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:春( 12 )

須磨離宮公園

ワビスケ
a0251508_12445557.jpg
a0251508_12451159.jpg

a0251508_12463380.jpg

a0251508_1245273.jpg

もう少し小さい花で低木かと思ってました。

a0251508_12582389.jpg

展望台からの眺め。
[PR]
by yutorie2 | 2017-03-04 12:53 | | Comments(4)

神戸に引っ越しました

引っ越して1ヶ月ほどが経ちやっと出かける気になりました。
新神戸から地下鉄に乗り神戸総合運動公園まできました。
5万本の菜の花が近隣の子供たちなどで植えられているそうです。
a0251508_23293240.jpg

3月18日が菜の花祭りなのでまだ7部咲きぐらいです。
a0251508_23313696.jpg
a0251508_23314975.jpg
a0251508_23315850.jpg

後ろの建物は体育館「グリーンアリーナ神戸」
a0251508_2332161.jpg

遠くの景色が山でなくビル群なのは新鮮というか、なんと言うか・・・です
a0251508_23322350.jpg

久しぶりにジョウビタキに会う。
a0251508_23323323.jpg

ツグミにも出会う。
a0251508_2332393.jpg


なぎさ公園
やはり神戸は海の町。
a0251508_23325773.jpg
a0251508_2333777.jpg
a0251508_23331478.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2017-02-28 00:00 | | Comments(10)

突然に

4月の終わり頃ベランダの隙間から菖蒲とヤグルマギクが顔を出した。
家人と花が咲いたら楽しいねと話していた。


5月の連休が終わった頃見事に菖蒲が咲いた。

a0251508_22465583.jpg
a0251508_2247224.jpg

a0251508_22594485.jpg


4月30日 二人で花を愛でることなく突然に彼は逝ってしまった。
花はまだ咲いている。


悲しい5月となってしまった。
[PR]
by yutorie2 | 2016-05-13 23:04 |

3/29に上京しました。
上野公園の桜は7分咲きぐらいでした。
芸大音楽学部前
a0251508_21212652.jpg


a0251508_21542814.jpg
久しぶりの上野。思い出のレストランには行けず歩きつかれたので、まあいいか・・・と
ここでスパゲティを食べました。
a0251508_213416.jpg


a0251508_2155382.jpg

長野県佐久市とは比べるまでもありませんが桜木町界隈は落ち着いた町で楽しい店もいろいろあって
いいところでした。
[PR]
by yutorie2 | 2016-04-27 21:57 | | Comments(11)

画像ソフト不具合で試行錯誤しています。
3月末の東京の桜から順にと思ってましたがとりあえずできる画像からUPします。
佐久市浅科の関所破りの桜。
a0251508_21311630.jpg

江戸時代私財を投じて用水を引き、この地を開拓した 市川五郎兵衛をまつった神社に植える桜を受取に行った使者が、関所の 通行札忘れたが、わけを話したところ通行を許されたと伝えられている桜です。
[PR]
by yutorie2 | 2016-04-26 21:46 | | Comments(2)

水ぬるむ頃

3/22
八千穂レイクは薄氷になりました。
a0251508_22255622.jpg


a0251508_22414918.jpg

a0251508_22454749.jpg

a0251508_22445323.jpg

日の差すところでは風が吹くと波がきらきら光ります。
a0251508_22263336.jpg

3/22 浅間山も雪解けです。
a0251508_2227114.jpg


2/22
1ヶ月前の八千穂レイクは全面氷結,カーレースで賑わっていました。
a0251508_22271132.jpg

3/10
湖面の雪も解け始めたころまた雪が降り霧の唐松林が幻想的でした。

a0251508_22271817.jpg


ヤドリギもなかなかです。
a0251508_22583012.jpg


水微温む頃といえども寒々しい景色ばかりですが八千穂の山はこんなのです。
[PR]
by yutorie2 | 2016-03-25 23:00 | | Comments(10)

虻田福寿草の里

下仁田に行けば春があるかなと出かけてみました。
いつもなら福寿草の時には紅梅はつぼみですが今年は両方見られました。


a0251508_1714443.jpg
a0251508_17143730.jpg


a0251508_17161816.jpg

a0251508_17204818.jpg

a0251508_1722577.jpg

クリスマスローズにも出会えました。
a0251508_17165218.jpg


a0251508_1717280.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2016-03-13 17:30 | | Comments(2)

美人林

十日町美人林

 松之山松口の北の丘陵に、樹齢八十年ほどのブナ林が広がっています。
昭和初期、木炭にするため、この辺りのブナはすべて伐採され原野となりました。
その後、一斉に育ったブナの林は、すらりとした立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれています。
a0251508_10511838.jpg

a0251508_10513880.jpg
a0251508_10515450.jpg
a0251508_1052690.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2015-05-13 10:52 | | Comments(0)

下見

池田町の桜仙峡の下見に行ってきました。
陸郷の山桜としても知られています。
山道を登り詰めたところから山一面に山桜が点在する景色が見られます。
北アルプスも間近です。
a0251508_21143895.jpg
a0251508_2114481.jpg

本番は来週末ごろ。
早起きしていかないと駐車場がなくなるかも・・・です。


帰りはは近くの夢工房の山桜を眺ながらお弁当を食べゆっくりしました。
a0251508_21151311.jpg
a0251508_21152733.jpg
a0251508_21154082.jpg


想像するだけでわくわくする桜仙峡です。
山道が少し不安です。満開の桜に会えるかなあ。
[PR]
by yutorie2 | 2015-04-09 21:26 | | Comments(4)

春を見つけました

地域の文化祭に山野草の盆栽が展示されていました。
そのコーナーに張り付いてたくさん撮りました。
花に飢えていましたから(笑)

ユキワリソウ(ヒマラヤサクラソウ)

a0251508_21303871.jpg

a0251508_2059314.jpg


a0251508_20594319.jpg



セツブンソウ
a0251508_2101226.jpg

コケダマにタイム



a0251508_210449.jpg

サクラソウ

a0251508_21312514.jpg

a0251508_2102416.jpg

フキノトウ

a0251508_2105620.jpg

⑧ショウジョウバカマ
a0251508_21321128.jpg



ただ単にピン甘画像の量産ですが自己満足って言うのでしょうね。本人は気に入ってます。
春だ!春だ!
[PR]
by yutorie2 | 2015-03-02 21:13 | | Comments(4)
line

木の実など自然素材でりーすを作っていました


by yutorie2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite