yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:神戸( 8 )

王子動物園

動物園に入るとまずはフラミンゴのにぎやかな鳴き声です。
ただいま4羽が抱卵との張り紙あり。

たくさんいるので2羽を写すのは大変でした。
a0251508_22411329.jpg

このスタイル白鳥を思わせます。
a0251508_22413880.jpg

フラミンゴの水浴は見ていて飽きません。

a0251508_2242134.jpg
a0251508_22422724.jpg


アクロバットです。

a0251508_22414985.jpg

目は鋭いというか怖い。
a0251508_22433041.jpg

孔雀は羽を広げて歓迎してくれました。
a0251508_22562488.jpg
a0251508_22561355.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2017-04-28 22:55 | 神戸 | Comments(4)

神戸森林植物園

神戸森林植物園は
六甲山地西部に位置した標高450mにある植物園です。
過日「アーモンドの小道」で知り合ったカメラ友達と二人で行ってきました。
移住してからの撮影はいつも一人だったのでとても楽しい充実した日となりました。
a0251508_22473834.jpg

新神戸駅からバスに乗り終点の桜森町バスセンターで降り山田道(ハイキングコース)を歩きます。
a0251508_2373158.jpg

山道にはウグイスカグラが可愛い花をつけています。
ムラサキケンマやカタクリも咲いていました。
a0251508_23255895.jpg

花をつけたモミジをレンズを通してみると後ろの光がマルボケを作りほど良いやさしさとなりました。
a0251508_23144233.jpg


長谷池にはコバノミツバツツジ、ヤマモミジの新緑が池に映りこんでいます。

a0251508_22324920.jpg


池のそばのベンチでおにぎりとサンドイッチのランチにしました。
梢ではヤマガラもランチタイム。数羽が飛び交っています。
a0251508_23105882.jpg

見上げると新緑の天蓋。薫風が頬をなで穏やかなときが流れます。
a0251508_2236156.jpg

青空とボケの花とカラマツの新緑もみずみずしい。
a0251508_22372868.jpg

ドウダンツツジの群生です。
a0251508_23145783.jpg

池の周りをぐるっと歩き帰り道へ。
a0251508_23202617.jpg


青空と爽やかな陽気に恵まれ幸せな撮影会でした。
提案と綿密な計画をしてくださった友人に感謝します。ありがとう。
[PR]
by yutorie2 | 2017-04-26 00:25 | 神戸 | Comments(4)

桜トンネル

摩耶ケーブル下を走る市バスは桜のトンネルを通過します。
a0251508_22304665.jpg

桜のトンネルは、大正時代に摩耶ケーブルが開通したときに植栽されたもので、南北約400mの急な坂道の両側に約70本の桜の木の枝がアーチのように道路を覆っています。

a0251508_2241229.jpg


a0251508_22311257.jpg
a0251508_22311744.jpg
a0251508_22312541.jpg


a0251508_22421251.jpg

お花見とは言ってもここは道路上なので、レジャーシートを広げて宴会をすることはできませんが、いわゆる桜の通り抜けのようなお花見を楽しめます。


a0251508_2231019.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2017-04-19 22:44 | 神戸 | Comments(0)

須磨浦公園

1週間ぐらい前須磨浦公園に行ってきました。
源平・一の谷の古戦場として知られ昭和天皇御成婚記念として開設された公園です。

初めて乗った山陽電車。
a0251508_19058100.jpg

敦盛桜
一ノ谷の合戦で、わずか16才の若さで熊谷直実に討たれ、須磨で散った平敦盛。敦盛塚や青葉の笛が残るなど、須磨は今も敦盛ゆかりのスポット。そのはかなくも美しい生き様を桜になぞらえ、須磨の桜を「敦盛桜」と名付けた。

すべて敦盛桜だそうです。
a0251508_1913412.jpg
a0251508_1915983.jpg
a0251508_1921234.jpg


a0251508_1922186.jpg

a0251508_2041596.jpg

a0251508_1924871.jpg


霧と小雨で空と海が重なり合ってました。

a0251508_193999.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2017-04-16 20:23 | 神戸 | Comments(0)

王子動物園夜桜通り抜け

4月6,7,8日に恒例の夜桜通り抜けがありました。
3日間雨が降ったり止んだりの中でしたがたくさんの花見客で賑わいました。
a0251508_22422415.jpg


6日は暗くなってから出かけたので今日(7日)こそはと空が青く映る薄暮から撮り始めました。
a0251508_2239962.jpg

立ち止まらないでください!道の真ん中では撮影しないでくださいと係りの方が叫んでいました。
それでもみんな撮っている。そういうyutorieも。
a0251508_22511175.jpg

国指定重要文化財 
神戸の異人館の中では最も大きい旧ハンター邸が萌黄色に照らされきれいです。
今度内部を見学したいです。
a0251508_22521748.jpg

園を出ての帰り道フェンスにカメラを乗せてマニュアルで撮りました。
遠くから眺めるのも別世界を見るようでいいなあと思いました。
右の建物は旧ハンター邸。
a0251508_22401080.jpg


動物たちの住居にお邪魔しているのですから雨の中ということもありさまざまな臭いが漂ってました。
ときどき鳥や獣の鳴き声も聞こえてきました。(睡眠の邪魔をしてたんですね。すみません!)
[PR]
by yutorie2 | 2017-04-09 23:22 | 神戸 | Comments(6)

アーモンド並木

3月25日「15回アーモンド並木と春の音楽祭」が
水辺の遊歩道・うおざき(東灘区魚崎南町)でありました。
その日は寒い日が続いていたので5分咲きでしたが昨日(3/29)もう一度行ったら
8分咲きぐらいになっていて撮りごろでした。
a0251508_1384787.jpg

アーモンドのお花見は初めてなので新鮮です。
a0251508_2272242.jpg


花は桜より大きくいくぶん濃いピンクでした。
a0251508_2263112.jpg

花びらは開くほどに白くなってきます。
a0251508_2261899.jpg



運河のある埋立地(?)なので背景がパイプラインや工場ばかりです。
a0251508_227011.jpg

桜と同じバラ科なので樹皮も似ています。
a0251508_22984.jpg

蕊は長くしっかりしています。
a0251508_2210149.jpg


別の公園で見かけたアーモンドの実
花蜜はヒヨドリが吸いますが殻は固いのでカラスも突いてません。
a0251508_22141030.jpg


25日はイベントがたくさんあって運河ではボートの体験乗艇が人気でした。
a0251508_22125264.jpg


ことごとく信州だったら杏かなあ、背景は山やまだよね・・・ついつい 呟いてしまいます。
早く神戸っ子(?)にならなくちゃ。
[PR]
by yutorie2 | 2017-03-30 23:59 | 神戸 | Comments(6)

北野散歩

新神戸駅の西・北野町広場界隈です。

風見鶏の館。

a0251508_14223333.jpg


萌黄の館。
a0251508_14224720.jpg

閑静な住宅の庭に咲くミモザ。
a0251508_14244177.jpg

北野天満神社の梅。
a0251508_14232899.jpg

スタバも洒落てる・神戸北野異人館店 。
a0251508_1418361.jpg

セブンもいいね。北野通り。
a0251508_14184378.jpg

洋館長屋
a0251508_14521032.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2017-03-23 14:53 | 神戸 | Comments(6)

須磨水族館

水族館には次々と子供たちが見学に来ます。

a0251508_19283577.jpg

a0251508_19503137.jpg




a0251508_1951949.jpg

a0251508_19285077.jpg

ゴマアザラシ 気持ちいい!
a0251508_1929765.jpg

ミノカサゴ
a0251508_1929575.jpg
a0251508_19303815.jpg

カクレクマノミ
a0251508_1931276.jpg


おまけ。ウツボ・気持ち悪いかも・・・
[PR]
by yutorie2 | 2017-03-22 20:05 | 神戸 | Comments(0)
line

木の実など自然素材でりーすを作っていました


by yutorie2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite