薔薇ニケ②

最後の一輪が咲きました。
夏薔薇は小さく咲くので早めに切り取って追肥を施して秋に大きく咲かせましょうとご指導いただいたので
さっそく手入れをしました。


a0251508_1558585.jpg



a0251508_2159421.jpg



花は小さいですが香りよく姿良くリビングが優しさに包まれました。
[PR]

by yutorie2 | 2017-07-16 15:59 | 自宅 | Comments(2)

yutorieの庭/薔薇ニケが蕾をつけた。

ミントが一斉に花を咲かせいい香りです。
あまりに伸びてまとまりが無く、かといって捨てるのも忍び無いのでしばし楽しもうと
刈り取って手近な器に投げ入れベランダに置きました。

a0251508_21282930.jpg

植え込みの中では気が付かなかったけど、小さなハナバチが群がっています。
一匹だけキヤッチ。前向きが良かったけど・・・

a0251508_21561877.jpg


薔薇ニケ。
ブロともさんのご指導で肥料剪定を行った結果嬉しいことに蕾がつきました。
アブラムシが付き出したので手で払ってオルトランスプレーをかけました。
a0251508_21284164.jpg

本当に黄色い花が咲くでしょうか。楽しみと不安が半分ずつです。
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-30 21:57 | 自宅 | Comments(0)

薔薇ニケ

娘の家から花の終わった「ニケ」という名の6号鉢の薔薇がやってきました。
薔薇は初めてです。(ノイバラしか経験ありません。)
大輪の黄色い四季咲きの薔薇のようなので剪定や肥料など勉強して咲かせたいと思います。
a0251508_2128642.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-05-29 21:31 | 自宅 | Comments(2)