yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:信州( 19 )

さよなら・申年

過ぎ行くこの年

楽しいこともたくさんありました。
悲しいこともありました。

どうしてもこの子たちに会いたくて21日に野猿公園に行って来ました。

a0251508_1223413.jpg
a0251508_12231232.jpg
a0251508_12231860.jpg
a0251508_12232372.jpg


みなさま よいいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
                              2016/12/31 yutorieより
[PR]
by yutorie2 | 2016-12-31 13:01 | 信州 | Comments(10)

小海線

小海線は
およそ一時間に1本ずつ上り下りで走ります。
太田部駅を通過したあたりで3時過ぎと4時過ぎに撮っています。

a0251508_2261941.jpg


a0251508_2263111.jpg
a0251508_2264252.jpg
a0251508_2264941.jpg

この後は5時過ぎなのでもう真っ暗で撮れません。
[PR]
by yutorie2 | 2016-12-19 22:12 | 信州 | Comments(4)

今日の月

スーパームーンの前日。
明日は曇るらしいのであえて今日撮影。
(18:55)

a0251508_19452018.jpg

久しぶりの月撮影。
設定の仕方を忘れてしまいやっと何とか。
月の一番大きい5~6時をかなり過ぎてしまった。
(Canon EOS 5D MarkⅡ70~200mm+EXTENDER EF 2×Ⅲ)
[PR]
by yutorie2 | 2016-11-13 19:57 | 信州 | Comments(10)

信濃国分寺蓮の花

信濃国分寺蓮池
4日後にもう一度行って来ました。
前回は7月8日、今回は7月12日撮影。
花が多くなっていて見ごたえがありました。
a0251508_17223418.jpg


a0251508_1741758.jpg


a0251508_17235783.jpg


a0251508_1736216.jpg


a0251508_1723365.jpg

a0251508_17503238.jpg


a0251508_17241260.jpg


毎年訪れてる人は昨年より花が多くきれいに咲いたと口々に言ってました。
[PR]
by yutorie2 | 2016-07-26 17:06 | 信州 | Comments(0)

戸倉宿キティパーク公園

公園には一面にイヌフグリが咲きます。
陽射しが弱かったので見事ではありませんでしたが可愛い花です。
a0251508_22573528.jpg

a0251508_22571939.jpg

ホトケノザ
a0251508_22575641.jpg


山道を少し歩くとセツブン草が群生しています。
日の当たらないところは前日の雪で花は倒れたり埋もれたりしていました。

a0251508_23161149.jpg

a0251508_22582661.jpg

a0251508_2342358.jpg

a0251508_22583488.jpg

近づけないところに見事に咲いています。
a0251508_2315425.jpg

これちょっと怖くないですか。
杉の木が風で揺れるとこんなに花粉が飛びます。
(私はスギ花粉は平気です。イネ系に弱いですが。)
a0251508_22584325.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2016-03-16 23:28 | 信州 | Comments(6)

しだれ栗森林公園

しだれ栗の枝振りの不思議な様子が気になりもう一度行ってきました。
着いたらお昼になってしまったので逆光でアンダーに撮りました。



a0251508_2051194.jpg

同じような画像になってしまいました。

a0251508_2053358.jpg

どうやって撮るといいのでしょうね。
a0251508_20534854.jpg

うまくいきません。
a0251508_20535788.jpg

現地へのルートだけはしっかり復習できました。
a0251508_20541327.jpg

またということで。
[PR]
by yutorie2 | 2016-02-23 21:02 | 信州 | Comments(2)

snow monkey(スノーモンキー)

地獄谷野猿公園に行ってきました。
(下高井郡山ノ内町上林温泉の駐車場に車を止めて山の中を20~30分歩きます。)

午後からは予報通りの雪でしたがさほど降らなくて残念なようなほっとしたような。
前を歩くのは赤ちゃんを抱っこしたお母さんとお父さんです。後ろの人は夫です。
a0251508_2272964.jpg

川を挟んで地獄谷温泉です。川原にはブルーの氷の塊の中から勢いよく100度近い源泉を吹き上げる地獄谷噴泉があります。
a0251508_2275783.jpg


噴泉から急な階段を少し登ったところで出迎えてくれたのはこの子たちです。
a0251508_2221480.jpg

温泉に入れてもらえない力のない群れは川原のまわりで暮らしています。
川の水が温かいところもあるようです。
a0251508_2213688.jpg

このように作られた温泉に入れるのは限られた群れです。
a0251508_2283390.jpg


和やかそうですが怒ったり喧嘩したりが絶えません。
a0251508_2222196.jpg

a0251508_2294045.jpg

子猿はかわいくて楽しいです。
a0251508_2291178.jpg

a0251508_2295581.jpg

カメラマンの前を飛び越えていきます。
a0251508_2343577.jpg

川原で身を寄せ合って温まってる家族。近づいても平気です。
a0251508_21532198.jpg

時々子供と目が合います。
a0251508_22123347.jpg

餌の(時間?)合図?があると子猿はこのとおり。親が走っても落ちません。
a0251508_22131650.jpg

志賀高原を源とする横湯川の渓谷で標高850。1mを越える積雪があり、厳冬期は最低気温が-10度を下回る。
a0251508_23203056.jpg

日本人より外国人のほうがはるかに多いと聞いていましたがそのとおりでした。
[PR]
by yutorie2 | 2016-02-20 23:38 | 信州 | Comments(10)

山羊

御代田町に浅間山がきれいに見えるところがあるというので下見がてら探しに行きました。
坂道を上ると柿の実がなる人家を通り過ぎたところは行き止まり。

a0251508_1064696.jpg


一度下り分かれ道まで引返し、また別の上り道を走ると少し開けたところがあり・・・このあたりかなあ。
でも間違ってるかもしれません。
雲がかかっていて浅間山は裾しか見えません。
早朝か夕方、赤く焼けていいそうです。
a0251508_21552759.jpg


帰途長野牧場で羊を見学。
人なれしていて近づくといっせいに寄ってきます。
a0251508_21593544.jpg

フェンスを噛まないでも立てるでしょ。
a0251508_21222138.jpg

僕も行こうかなあ。
a0251508_21515658.jpg

友達のプレート甘いの?。
a0251508_2220511.jpg

行きたいけど私お腹が重いのよ。
a0251508_21222855.jpg

周りの道には桜が咲いていました。
確か春に咲いてた桜だと思います。
a0251508_21311594.jpg

このところ変な陽気です。
a0251508_21444035.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2015-12-14 22:19 | 信州 | Comments(0)

志賀高原

高山村松川渓谷のあと志賀高原に行きました。
目当ては一沼の羊草です。
いい被写体を探せませんでした。

a0251508_18532448.jpg
a0251508_18535958.jpg
a0251508_18542559.jpg

ダケカンバの山に霧が出ました。
a0251508_18545381.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2015-12-09 18:59 | 信州 | Comments(2)

高山村


高山村の撮影ポイントのようです。
初めて行きました。

a0251508_20551268.jpg


近くで野生のサルの集団を見かけました。
手すりを歩いて移動します。
a0251508_20551845.jpg

若くていい毛並みをしています。
11月上旬
[PR]
by yutorie2 | 2015-12-06 21:02 | 信州 | Comments(2)
line

木の実など自然素材でりーすを作っていました


by yutorie2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite