カテゴリ:yutorieの庭( 21 )

よく降りました

朝顔

種まきもしないのに1本だけ立派に育ち毎日たくさん未だに花をさかせてくれます。

2月に引っ越してきたとき山野草好きの東京の友人が「揺れる花が癒されていいわよ」
と優しく教えてくれました。
毎朝花を見るたび思い出します。

あいにくの雨続き、でもけなげに咲いてくれます。

a0251508_2236868.jpg


冷たい雨に打たれてぼろぼろです。
a0251508_22361762.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-10-17 22:50 | yutorieの庭 | Comments(0)

夏の終わり

涼しくなりました。
クマゼミの大合唱もすっかり消えて
金木犀の葉っぱに夏の名残が・・・


a0251508_20182658.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-09-22 20:21 | yutorieの庭 | Comments(0)

思いがけない花が/ニケの新芽

雨上がり。
新しいyutorieの庭にネジ花が咲いてるのに気付きました。
きっと前のオーナーさんが大切にしていたのでしょう。
a0251508_15505111.jpg

好きな花です。
a0251508_1551486.jpg

こぼれ種でしょうか、こんなのも咲いています。もう終わりかけですが。
a0251508_155115100.jpg

ブロともさんにご指導いただいて剪定して鉢から地植えにした薔薇ニケです。
新芽が順調に出てきました。根付いたのかしら。
a0251508_15512784.jpg


手入れもしない庭に思いがけない花が咲くのはうれしいです。
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-23 16:09 | yutorieの庭 | Comments(6)

アッツザクラ

アッツザクラ 

信州を離れるとき野草を育てる会の中島先生から頂きました。
つぎつぎ咲き出しました。
高山植物のようなかわいらしさですが南アフリカ原産の半耐寒性球根植物で
私にも育てやすそうです。

a0251508_20404173.jpg

お湯のみを鉢にしてあります。
a0251508_20404968.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-05-26 20:42 | yutorieの庭 | Comments(4)

秋の庭2

今日はキアゲハも来ました。
a0251508_13581862.jpg

ゆっくり撮らせてくれません。
a0251508_14785.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2016-09-15 14:00 | yutorieの庭 | Comments(7)

秋の庭

いつもの蝶たちが今年もやってきました。

a0251508_21511318.jpg
a0251508_21512772.jpg
a0251508_21513686.jpg
a0251508_21515039.jpg
a0251508_21521899.jpg
a0251508_21522823.jpg

9月12日
a0251508_21523483.jpg

9月8日の雨上がりに南東の空にダブル虹が出ました。
[PR]

by yutorie2 | 2016-09-12 22:00 | yutorieの庭 | Comments(4)

新年のご挨拶

a0251508_18184885.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2016-01-01 00:00 | yutorieの庭 | Comments(12)

やっと雪が・・・

雪が降らなくてスキー場はオープンが遅れています。
昨日は待望の雪がちらり・・・
yutorieの庭にある花はこのバラだけ・・・またこれ!と言わないでね。
a0251508_21281314.jpg

町には雪が消えましたが今日は寒さが戻ってきて冷え込みました。

a0251508_21282611.jpg

浅間山に向かって農道を走る車もどことなく急いでるようです。

今年の更新は今日で終わりです。
一年間お付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
                         yutorieより
                               
[PR]

by yutorie2 | 2015-12-29 21:43 | yutorieの庭 | Comments(8)

今年の一枚

[のびるっ子]

田植えのときあぜ道でのびるを摘んでいた Rちゃん。
とても立派な野蒜です。

a0251508_23164011.jpg

大きいのは辛くないから食べてみな・・・と・・・そのとおりでした。
これでお母さんにスパゲティを作ってもらうそうな。

今年一番気に入った画像です。
[PR]

by yutorie2 | 2015-12-27 23:33 | yutorieの庭 | Comments(2)

庭のバラ②

まだ咲いてます。寒さに強い種類ですね。
今日は暖かかったです。
a0251508_22101838.jpg


a0251508_2291348.jpg


23日の朝はイヌフグリが寒そうでした。
a0251508_22245552.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2015-12-25 22:16 | yutorieの庭 | Comments(0)