カテゴリ:秋( 31 )

秋バラ

須磨離宮公園
4日前にやっと晴れた青空を見て出かけたくなり公園を歩きに行きました。
午後からは曇ってきましたがかんかん照りよりは撮りやすかったです。

春の庭園のようにオールド・ローズは咲いていませんでしたがそれでもまあまあ・・・かな。
a0251508_1763328.jpg


「ミュージック」 モダンローズ(F)1986年 日本
四季咲き。水揚げがいいので切花にも向く品種。
a0251508_1765215.jpg


「チンチン 」モダンローズ(F)1978年 フランス
イタリア語で「乾杯」を意味する薔薇で花もちの良い四季咲き。
a0251508_177392.jpg

バラ園のはずれに小さなまっぼっくりが。岩のくぼみの収まっている。多分コメツガの実ですね。
a0251508_1771329.jpg

羊歯は陽にかざすときれいです。
a0251508_1737257.jpg


今日は朝から雨です。明日台風が神戸にも近づくようです。
各地で被害がありませんように。


庭に出ると手入れが悪くてもまた咲いてくれた「バラ・ニケ」
近くにいたお腹の大きいウマオイ?に止まってもらいました。
その子その後どうしたか?

a0251508_177459.jpg



yutorieの庭にラベンダーがやってきました。
娘からの誕生日プレゼントでした。ずいぶん歳を重ねました。
花はなくともいい香りが漂います。庭植えにして来春咲かせましょう。


a0251508_1775781.jpg


フルサイズカメラにAPS-Cレンズをつけるというドジのためこんな画像に(泣!)
[PR]

by yutorie2 | 2017-10-21 17:52 |

しまなみ海道

島から島へ


多々羅大橋
a0251508_21254045.jpg


弓削大橋
a0251508_21255325.jpg


八幡神社浜辺
a0251508_2132346.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2017-10-15 21:36 | | Comments(8)

ナミハンミョウ

ご存知ですか。

金属光沢の色彩を持つ非常に美しい甲虫です。

a0251508_21371728.jpg


ハンミョウは特殊な美しい色彩を持つタマムシなどと同じコウチュウ目に該当しておりますが

タマムシと違うのは鋭いキバを持ち幼虫成虫ともに肉食である点です。
体には独特の香りがあって果物のような芳香と感じる人もいるらしい。

愛媛県「しまなみ海道」の因島にある「村上水軍城」で見つけました。
[PR]

by yutorie2 | 2017-10-13 22:03 | | Comments(4)

彼岸の中日

平成29年9月23日の日めくりカレンダーによると。

(今年は昭和92年、大正106年)

秋分 太陽黄径180度、昼夜等分に分けられる日で秋分と言う。
またこの日は秋の彼岸の中日となる。

a0251508_20104423.jpg


お彼岸と言えばこの花ですね。
見事に今日満開でした。
[PR]

by yutorie2 | 2017-09-23 20:23 | | Comments(2)

貞祥寺

もみじの頃

貞祥寺は室町時代の大永元年(1521年)にこの地を治めていた伴野貞祥が開基した曹洞宗のお寺。

島崎藤村(明治5年~昭和18年)が小諸義塾教師として、明治32年から6年間、現在の小諸市で暮らしていた際の居宅を移築したもの
a0251508_2026787.jpg

佇む狛犬


a0251508_20535518.jpg

三重塔手前の小さな池
a0251508_20262472.jpg

回廊
a0251508_20263242.jpg


紅葉の天蓋
a0251508_20544848.jpg

a0251508_20463969.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2016-11-18 20:48 | | Comments(10)

大河原峠

大河原峠は2000メートル余の標高です。
秋も終わり初冬の趣でした。

a0251508_18484911.jpg

カモシカにあいました。
おなかの大きい雌のように思います。
きれいな毛並みでした。
a0251508_18503477.jpg

ご存知ですか
サルオガセといいます。
きりも(霧藻)とも呼ばれ、水分と光合成だけで成長し、
栄養を一切他から取ることはないのです。
空気中の水蒸気を吸って単独で育つので寄生植物ではありません。
なんだか仙人のようですね。

a0251508_18572434.jpg

a0251508_19111578.jpg

a0251508_19145974.jpg


ハンノキ。
春芽がもう付いています。
a0251508_1934206.jpg

a0251508_19342848.jpg

唐松の幼木は風が当たりにくいのかまだ葉をつけていました。
a0251508_19344011.jpg


ヤナギランも種を飛ばし終えました。
a0251508_19345220.jpg

咳止めになる薬草 チョウセンゴミシ
a0251508_195828.jpg

弱い日差しにもダケカンバの幹が輝きます。
a0251508_21424247.jpg

マムシ草の実がぽろぽろ地面に落ちています。
実の落ちた後は黒光りしていてとてもきれいです。
a0251508_2149422.jpg


最後はヤドリギ
暗くてよく見えませんが緑の葉をつけています。
a0251508_19351028.jpg


きれいな紅葉には間に合いませんでしたが、真冬にはこれない大河原峠、見納めることができました。
[PR]

by yutorie2 | 2015-11-17 20:00 | | Comments(6)

自然湖

御嶽山は今も噴煙を上げ川はセメントを流したような水の色
やはり自然湖もいつもと違っていました。
a0251508_20564021.jpg


終息を祈るばかりです
[PR]

by yutorie2 | 2014-11-11 21:03 | | Comments(8)

雨と霧の中

松原湖高原を抜けて八千穂高原に
雨と霧のなか
運転は怖くともなかなか幻想的でした。
11月9日

a0251508_2142897.jpg
a0251508_2134512.jpg
a0251508_2145988.jpg
a0251508_2141240.jpg
a0251508_2152671.jpg
a0251508_214374.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2014-11-10 21:09 | | Comments(0)

豊作

今年の柿がどれぐらい豊作かというと
こんな様子です
a0251508_1947022.jpg

この柿のオーナーは
好きなだけ取っていいよ(撮ってではなく)何なら枝ごとどうぞ・・・でした
それでリュックいっぱいいただきました
重かった!
小さいけど甘柿でした。
a0251508_1949533.jpg

実がつきすぎて枝も折れたそうです。

こちらの柿も
a0251508_19491670.jpg
a0251508_19494966.jpg


カラスやムクドリは食べ放題!
a0251508_19502137.jpg

あちらの柿も
a0251508_19511783.jpg


a0251508_19503851.jpg

しばらくは柿づくし
[PR]

by yutorie2 | 2014-11-08 20:06 | | Comments(6)

今年は豊作です
この渋柿は鈴なりでしたが実は小さめ
a0251508_1320526.jpg


ご近所の大和さん宅で。
[PR]

by yutorie2 | 2014-11-08 13:23 | | Comments(0)