yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp ブログトップ

アッツザクラ

アッツザクラ 

信州を離れるとき野草を育てる会の中島先生から頂きました。
つぎつぎ咲き出しました。
高山植物のようなかわいらしさですが南アフリカ原産の半耐寒性球根植物で
私にも育てやすそうです。

a0251508_20404173.jpg

お湯のみを鉢にしてあります。
a0251508_20404968.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2017-05-26 20:42 | yutorieの庭 | Comments(4)
Commented by vf-6127 at 2017-05-27 13:45
こんにちは。

なんだか難しい種類の植物ですが、可愛らしい花を咲かせるんですね。
お湯のみを鉢替わりにしているのもなんかいいです(^^)
Commented by yutorie2 at 2017-05-27 22:54
> vf-6127さん
こんばんは。
可愛いけど丈夫そうな花なので私のも管理できてます。
家の中にお花があるとほっとしますね。
Commented by paper moon at 2017-05-29 21:48 x
ニケのこと。
黄色の大輪の花が咲くバラだと思いますのでそれを前提に書いてみます。
植える場所は前に言ったように有機質を入れて耕してあると考えて書きます。
鉢から出すときは根の周りの土は落とさないようにそっと土の中に移してください。
今やっても構いません。
肥料はバラ用の肥料と書いてあるものをHCなどで購入して使ったほうが確実です。
肥料は200グラム程度を幹から30cmくらい離れたところに円を描くようにパラパラと置きます。
その後土と軽く混ぜてください。
水やりは根が新しい土に伸びていくまで土の表面が乾いたらたっぷりやりましょう。
花が散ったら花が咲いた枝の中間くらいのところでついている葉の上で切ります。
次に新しい芽が伸びて咲いたら同じようにカットを繰り返します。
とりあえず今の段階はこれでいいでしょう。
冬の剪定はその時になったらお知らせします。

うまく咲かせられるといいですね。
ご健闘を祈ります。

Commented by yutorie2 at 2017-05-29 22:24
> paper moonさん
さっそくの詳しいご指導ありがとうございます。準備して取り掛かります。
そうは簡単にいかないでしょうがなんだか楽しみが増えました。
屈せずにやってみます。よいご報告ができますように。
line

木の実など自然素材でりーすを作っていました


by yutorie2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30