yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp ブログトップ

ジョビ君です

マンションの小さな庭ですが手入れをしていると小鳥が虫を探しに必ずやってきます。

                         
a0251508_20283820.jpg

ジョウビタキはヒッ、ヒツ と鳴いてまずフェンスに止まり私が土を掘り返すのを良く見ています。
a0251508_20294853.jpg
a0251508_20295981.jpg

庭仕事をはじめてから4~5日経ちますがこの一羽♂だけが必ず来ます。
a0251508_20301166.jpg

表情やしぐさが可愛くて楽しいです。
a0251508_20301953.jpg

a0251508_21262976.jpg

a0251508_2032236.jpg

真正面からはきりっとした顔になります。
a0251508_20314634.jpg

左のとがった石の上に止まってるの、見えますか?
a0251508_20325544.jpg

咲いてる野草は満開のホトケノザだけ。
理想のガーデンになるのはいつのことやら。

a0251508_2033469.jpg

[PR]
by yutorie2 | 2017-03-16 21:39 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by まこ at 2017-03-16 21:58 x
こんばんは、かわいいお客さんがお見えになるのですね^^
様子を見に来ているのか、お庭の虫など探しているのか…
この時期はもこもこふくらんでかわいいですね。
これから花の季節です、素敵なお庭になることをお待ちしております♪
Commented by yutorie2 at 2017-03-18 20:34
> まこさん
こんばんは。こんな庭にも野鳥が来てくれて、毎朝おはよう!と挨拶できるのはすごく嬉しいです。たくさん虫が出てこないかなあと思いながらやたら掘り返しています。あまりいい土ではないのでミミズがいませんね。カナブンの幼虫ぐらいです。花の季節に間に合うか?植え付けがはかどっていません。
Commented by paper moon at 2017-03-19 14:23 x
こんにちは。
Commented by paper moon at 2017-03-19 14:29 x
改めて(笑い)

昨夜コメントを入れようと思ったらエラーとなって送ることができませんでした。
先ほど試しに送信してみたらできたのでした。

ジョウビタキかわいいですね。

庭付のマンションだったのですね。
花つくりよりも土つくりでしょうか。
お花の写真も楽しみです。
Commented by yutorie2 at 2017-03-20 19:16
paper moon さん
こんばんは。草抜きしたものの土作りはまず何を買ってくればいいですか。いきなり肥料もどうかと思います・。
ご指導ください。
Commented by paper moon at 2017-03-21 14:21 x
yutorieさん、こんにちは。

土つくりですか。
気長にやるのであれば残飯などの家庭ごみを毎日場所を変えて埋めていくというのが経済的でよいと思います。
それはそれで手っ取り早い方法はというと
HCなどからたい肥(牛糞、バークなど)を購入してすき込むことでしょう。
そうはいっても車がないと15Lとか20Lといった大袋は運べませんね。
小袋を何度も買うのは割高になってばからしいのですが
いざとなったらこの方法でしょうか。

要は有機質を入れて土壌の団粒構造をつくるという作業をすると
植物は健康的に育つのです。

挑戦してみてください。

ところでそちらはイノシシは目にしますか。
今朝、テレビで市街地に出ているイノシシのことを放映していてびっくりしました。
Commented by yutorie2 at 2017-03-21 21:41
> paper moonさん

こんばんは。
早速にありがとうございます。24日娘の車でホームセンターに行く予定です。
面積が13坪ぐらいなので 教えていただいた牛糞、バークなどの大袋をとりあえず5袋ぐらい買って来ようかと思います。苗はその後でしょうね。次の段階では配達もしてくれるようなので利用しようかなと思います。(無論有料ですが)庭は1.2m位の頑丈なフェンスに囲まれていて人も外からは出入りできず不便なことです。猫の出入りを発見しました。正面のフェンスの下が少し開いているようです。
イノシシはまさかと思いますが分かりませんね。様子を見て生ごみにも挑戦してみます。
なんだか久しぶりに楽しくなってきました。いろいろありがとうございました。
くじけないよう精を出します
line

2月から神戸での生活がスタートしました


by yutorie2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30