思いがけない花が/ニケの新芽

雨上がり。
新しいyutorieの庭にネジ花が咲いてるのに気付きました。
きっと前のオーナーさんが大切にしていたのでしょう。
a0251508_15505111.jpg

好きな花です。
a0251508_1551486.jpg

こぼれ種でしょうか、こんなのも咲いています。もう終わりかけですが。
a0251508_155115100.jpg

ブロともさんにご指導いただいて剪定して鉢から地植えにした薔薇ニケです。
新芽が順調に出てきました。根付いたのかしら。
a0251508_15512784.jpg


手入れもしない庭に思いがけない花が咲くのはうれしいです。
[PR]

by yutorie2 | 2017-06-23 16:09 | yutorieの庭 | Comments(6)

Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-23 21:26
ネジバナは私も好きです♪
ネジバナに付いた蟻さんが大きく見えるから不思議ですね。
私もアップのネジバナを撮ってみたいけど、
ボケてしまいます^^;
Commented by yutorie2 at 2017-06-23 22:01
> hibikorekouji2-2さん
引っ越してきたマンションの庭でしたが雑草が茂ってたので一面掘り返しました。でも隅っこのほうにこんな素敵な花があったのですね。丁度蟻さんが来て、マクロでとりました。最近この花少なくなったように思います。野の花はいいですね。
ご訪問ありがとうございました。
Commented by fuyusoubi11 at 2017-06-25 12:49
こんにちは。
先日は若葉マークのブログに早速コメントをいただき
励ましてくださってありがとうございました。
投稿しては不備を見つけて編集しなおしで なんか大変なことを始めてしまったなぁと・・・
しばらくがんばってみますので どうぞよろしくお願いいたします。

ネジバナがお庭に咲いているなんていいですね。
昨夕近くを探しに行きましたら咲きだしていました。
近々撮ってきます。
yutorie2さんのようにバシッとピントをきめたいものです。
まずカメラをがんばらないと本末転倒ですね。
Commented by yutorie2 at 2017-06-25 13:41
> fuyusoubi11さん
ブログは楽しいけど慣れるまでエネルギー使いますよね。
今はがんばりどころですかしら。
楽しく拝見しています。
ネジ花いいでしょ。庭一杯に広がって欲しいなぁ。
Commented by paper moon at 2017-06-28 20:15 x
yutorieさん、こんばんは。

すっかり新しい土地になじんで行動されている様子が素敵です。

バラは新芽が動いてきたのですね。
新芽の上の古い枝は切りましょう。
本来は一番花の後はこの新芽が動いたところで切るべきだったのです。
ちょっと上の方で切りすぎたようです。
Commented by yutorie2 at 2017-06-28 23:33
> paper moonさん
こんばんは。
ご丁寧なご指導ありがとうございます。

>バラは新芽が動いて・・・と言うんですね。明日早速古い枝を切ります。
この一本に賭けております。ぜひ咲かせてみたいです。
消毒もするのでしょうね。今のところは虫はついていませんが。