貞祥寺

もみじの頃

貞祥寺は室町時代の大永元年(1521年)にこの地を治めていた伴野貞祥が開基した曹洞宗のお寺。

島崎藤村(明治5年~昭和18年)が小諸義塾教師として、明治32年から6年間、現在の小諸市で暮らしていた際の居宅を移築したもの
a0251508_2026787.jpg

佇む狛犬


a0251508_20535518.jpg

三重塔手前の小さな池
a0251508_20262472.jpg

回廊
a0251508_20263242.jpg


紅葉の天蓋
a0251508_20544848.jpg

a0251508_20463969.jpg

[PR]

by yutorie2 | 2016-11-18 20:48 | | Comments(10)

Commented by syuu at 2016-11-19 20:24 x
こんばんは
綺麗な風景ですね~ やはり紅葉した
モミジが 一番ですね。
Commented by yutorie2 at 2016-11-19 21:37
> syuuさん
こんばんは。

山では唐松の針のような黄色の葉が風が無くとも舞い降りてきます。
町のお寺などはやはりもみじが似合いますね。日に日に景色が変わります。
もう少し楽しみたいです。
Commented by vf-6127 at 2016-11-20 09:00
おはようございます。

綺麗な紅葉ですね~。
お寺と紅葉、絵になり過ぎです(^^)
あんまり素敵な写真なので、僕も紅葉狩りに行きたくなっちゃいました。
Commented by paper moon at 2016-11-20 20:58 x
yutorieさん、こんばんは。

下から二枚目が素敵です。
考えてみたら紅葉を撮りに行ったことがありませんでした。
だんだん腰が重くなってきていることを実感しています。

今日行ってきた舞台撮影ワークショップは散々な出来でした。
まだまだ未熟だということを思い知らされた日でした。
Commented by yutorie2 at 2016-12-02 21:58
> vf-6127さん
こんばんは。
しばらく出かけていたのでお返事が遅くなりました。
この季節どんどん景色が変わってしまいます。浅間山もすっかり雪化粧になり更に遠くを眺めると北アルプスが真っ白です。信州に居る間に撮っておきたい景色や祭りがたくさんあるのになかなか体が動きません(笑)
Commented by yutorie2 at 2016-12-02 22:07
> paper moonさん
こんばんは
>下から二枚目が素敵です。
私もそうなんです。真祥寺は近いのでいけましたが、なかなか上田城にはいけません。
「舞台撮影ワークショップ」興味のある撮影会ですね。いろいろチャレンジされていて素晴らしいです。次回を楽しみにしています。

新居の準備に10日ほど行って来ました。写真を続けられるのか少し心細くなります。

Commented by SAKURA at 2016-12-03 14:07 x
こんにちは
猛烈に忙しかった11月が終わってほっとしたところで、
紅葉を楽しませていただきました。
本当にきれいですねぇ。この紅葉を見るために信州に行きたいです。来年は行けるかなぁ?
そろそろ準備が始まったようですが、信濃の秋冬を堪能しておいてください。
写真を楽しみにしています。
Commented by flspli872392gblf at 2016-12-04 23:02
どれを見ても、素敵な作品ですね。
特に池の木漏れ日と照葉の美しさに惹かれました。
天蓋の紅葉も見事です。
今日、草加公園の紅葉を撮影してきましたが、yutorieさんの作品拝見してから、行けばよかったわ!
Commented by yutorie2 at 2016-12-08 19:34
> SAKURAさん
こんばんは。
だんだんと霜が降りるようになってきました。浅間山も雪景色です。
準備もだいぶ進んでおります。どうなるやらですが少し楽しみになってきました。

お暇があって興味がおありでしたら・・・と思いつつ村上の訳書「ハイ・ライズ」を今日お送りしました。
Commented by yutorie2 at 2016-12-08 19:39
> flspli872392gblfさん
こんばんは。
草加公園は懐かしいですね。どの画像も雰囲気が伝わってきます。
いい時期の紅葉狩りでしたね。
いよいよ霜柱が立つようになって来ました。さくさくと朝の庭はいい音がします。