yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp ブログトップ

高峰高原③

アサギマダラにマーキングしている方にお会いしました。
大阪からはるばる高峰高原に。
中学のころから興味を持ってもう25年になるとか。
いろいろ教えていただきました。
アサキマダラは温度は23度ぐらいが好きで真昼の暑いときは高い木の葉の影で休んでいる。
雄雌の見分け方。
白いタオルをグルグル回すと、飛翔中のアサギマダラが寄ってくる。

a0251508_2253109.jpg

赤い羽根の中に黒い模様があるのはオスです。
a0251508_22532359.jpg
a0251508_22533377.jpg


もうマーキングに十分耐えられる時期である。
ある年には4000頭ぐらいマーキングした。
一度、四国で自分のマーキング蝶に出会った。

どの情報も新鮮でアサキマダラを改めて美しく逞しい蝶だと思いました。
[PR]
by yutorie2 | 2015-08-20 21:02 | 小諸 | Comments(2)
Commented by paper moon at 2015-08-22 19:57 x
yutorieさん、こんばんは。

よい経験をしましたね。
これもyutorieさんの行動力のたまものでしょう。
ところで別所線の撮影会に行きますか。
私は思案中です。
Commented by yutorie2 at 2015-08-23 15:21
> paper moonさん
アサキマダラを今年はたくさん見られてうれしかったです。
別所線の撮影会・・・昨年はパスしたので今回は行きたいなあと思ってるところです。
まだ申し込みはしていません。
お会いできたらいいですね。
line

木の実など自然素材でりーすを作っていました


by yutorie2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite