人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 03日

3月3日 かなんばれ

3月3日、ひなまつりの日に北相木村では「か なんばれ(家難祓)」という流しひなの行事が、
子供たちによって行われてきました。
「家の難事・世の中の災い事・人の穢れやわずらい」を人形が身代わりになって祓い流してくれるという古くからの信仰によるものです。
今では北相木小学校の学校行事として行われています。
自由参観授業を撮影させていただきました。

みんなの作った流しびな。
3月3日 かなんばれ_a0251508_13541148.jpg

流してしまいたいそれぞれの思いを書きます
3月3日 かなんばれ_a0251508_20395648.jpg


開会式のあとお汁粉が振舞われ。
3月3日 かなんばれ_a0251508_20401380.jpg

おひなさまをのせる藁のお盆は「さんだわら」といい 昔、米俵の蓋にしたものです。
3月3日 かなんばれ_a0251508_20404518.jpg

手を合わせて。
3月3日 かなんばれ_a0251508_20405674.jpg

全校生徒40数名、2人ずづ流していきます。
3月3日 かなんばれ_a0251508_13502515.jpg


写友に誘っていただき初めて見学しました。

by yutorie2 | 2015-03-03 21:19 | 行事 | Comments(2)
Commented by n0n0n at 2015-03-13 22:20
>流してしまいたいそれぞれの思いを書きます

「弟のびょうき」
「わすれものをする自分」
「きゅう食を食べるのがおそい自分」でしょうか?

かがんだまま一生懸命お祈りする子もエライですねぇ。
自分の心をみつめて考えて・・・良い体験です。
yutorieさんも良い体験されましたね。
Commented by yutorie2 at 2015-03-14 13:42
n0n0nさん
流してしまいたい…そうなんです。
一年生の担任の先生が説明していました。
元気になりたい!○○が欲しい!・・・などは流さないように。まったくですね。近年生徒数が減っていて全校生40数名だそうです。みんな素朴で素直な小学生たちでした。


<< 雪が解けて      春を見つけました >>