人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yutorieの庭②

yutorie2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 09日

ガガイモの綿毛

ガガイモが種子から白い長毛(種髪)が庭に飛んできてミニバラ(レンゲバラ?)に舞い降りました。

ガガイモの綿毛_a0251508_20121611.jpg

僅かな風に身を任せて・・・

ガガイモの綿毛_a0251508_201228100.jpg

息苦しそうなバラ。
ガガイモの綿毛_a0251508_20124346.jpg


さて今度はどこに。
ガガイモの綿毛_a0251508_20125275.jpg


ガガイモの綿毛_a0251508_2156280.jpg

上手く光は捉えられませんでした.

どこから飛んでくるのだろうと散歩がてら探してみると
近くの原っぱや川原の棘のあるニセアカシアの幹にたくさん巻きつき
綿毛をつけた種子が割れた実からこぼれて飛び出しています。
ガガイモの綿毛_a0251508_21502625.jpg

ががイモという名なので根を掘りましたがイモはついていませんでした。
名の由来は別なところのようです。





根っこにイモはついていませんでした。やっぱり(^^♪
ガガイモの綿毛_a0251508_15491747.jpg


by yutorie2 | 2013-12-09 21:59 | yutorieの庭 | Comments(10)
Commented by nori_natural at 2013-12-09 23:52
こんばんは、
この種子は何度か見た事があったのですが
名前が分かりませんでした。
今日やっと胸のつかえがとれました。
4、5枚目、繊細で美しいですね〜
Commented by bluepolaris-mio at 2013-12-10 12:24
こんにちは、はじめまして。
ご訪問イイネをいただきありがとうございました。


下から2番目の作品に特に惹かれました。
繊細な綿毛がイメージかき立てられる感じです。
Commented by Fabriko at 2013-12-10 14:15
掘ったんや・・・さすが。
Commented by yutorie2 at 2013-12-10 15:54
nori_naturaさん
ありがとうございます。
あるところには雑草化してたくさんありますね。
綿毛の美しさを教えてくださったのはBlog友です
光るものはきれいですね。
Commented by yutorie2 at 2013-12-10 16:03
bluepolaris-mio さん
ありがとうございます。
あなたのページから心にしみる歌を聴かせて頂いてます。
楽しみが増えました。
Commented by yutorie2 at 2013-12-10 16:05
Fabrikoさん
Moreに根っこをUPしました(^^♪
見てね。
Commented by tamakipapa at 2013-12-10 23:56
こんばんは
言い瞬間を捉えられましたね!
私は4枚目が特に好きです。
Commented by nenemu8921 at 2013-12-11 09:03
おお、見つけましたか?!!
光を捉えるのが難しいでしょう。(^_-)-☆
いい雰囲気です。
根っこまで探求するとは、さすがです。
Commented by yutorie2 at 2013-12-12 14:36
tamakipapa さん
少しの風でもふわふわ動きます。
だから可愛いんですね。
たくさん失敗を撮りました。
Commented by yutorie2 at 2013-12-12 14:39
nenemu8921 さん
あのようにはいきませんでした(^^♪
また写してみますね。
掘り起こした根っこは自宅に植えました。さて来年・・・。


<< ガガイモ      カラタチ >>